在宅勤務

今年から、在宅勤務が推進されることになりました。今までも、在宅勤務可という職場でしたが、「可」ではなく、「週何時間はなるべく」という事になりかねません。

在宅勤務は有効に使うと、とても便利です。子供が熱を出したとか、引越し屋が荷物を取りに来るとか、洗濯機を配達&設置してもらうとか…。家にいなきゃ行けないけれど仕事ができる場合、いちいち有給を消化しなくてすみます。

でも、家で仕事を「しなければ行けない」となると、不便です。家のネットが遅いとか、家では仕事に集中できないとか、仕事をするのに不都合がある場合、どうするのでしょう?図書館など、結局家の外に行くのであれば、職場より良い仕事をする環境はないと思うのです。

どちらにしても、個人の都合に合わせられる環境が良いと思うのですが、現場の人の考えが上の人に届かないのはどこも同じなようです。悲

15:36 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

就業時間

2017年、フィンランド政府がついに公務員の就業時間を伸ばしました…!!

今まで、1日の就業が7時間15分だったのに対し、6分伸びて、7時間21分になりました。1週間にして35分も伸びることになります。たかが6分、されど6分。フィンランドにしたら大きな変化です。とはいえ、職業上、元々フレックス勤務の上、残業代も休日手当てもないので何も変わらないと言えば変わらないのですが。。(決してブラックではありません)

でも、15分毎のバスに乗って通勤しているので、6分伸ばすということは必然的に15分伸びるということ。1週間にしたら1時間15分です!あ、でも金曜日に1時間早く帰れば丁度ぴったりです♪



15:39 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スケート

先週のクロスカントリースキーに続いて、今週はスケートです!

DSCF1970 (1)
森の中を10分ほど歩いて、

DSCF1974 (1)
室内スケート場に到着!誰もいない。。


フィンランド、スケートリンクはたーーーーっくさんあります。リンクの状態や形態は、天然のもの(凍った湖)から、人工のものまで様々です。人工のものは、人工芝や土の上に水を張っただけのもの(夏はサッカー場だったりグランドだったり)から、ちゃんとした建物内のいわゆるスケート場まで。ヘルシンキ中央駅の駅前広場には、温度調節付きの特設リンク(屋外、カフェ付き)もあります。

日本では(北海道は別かもしれませんが)、スケートをしようと思ったら、スケートリンクに行って、使用料を払って、靴を借りて…と手間とお金がかかるイメージですよね。でもフィンランドでは、とってもお手軽で格安の運動(遊び)の一つです。

基本的に、屋外のリンクはタダで24時間使えます。使えるとは言っても氷の状態や街灯の有無は様々で、個人の判断に任される部分は多々ありますが。基本的に靴の貸し出しサービスはありません。

室内のちゃんとしたスケート場のリンクは、普段は貸しきらないと使えません。大概、アイスホッケークラブの練習とか、学校の体育などに使われていて、一般人は使えません。でも、一般公開している時間があって、その間はタダで滑り放題です。こちらも、靴の貸し出しサービスはないので、持参しなければいけませんが。

つまり、マイシューズさえ買ってしまえば(大人用でも5000円ぐらいで買える)、タダで滑り放題!日本で言うところの公園に遊びに行く感覚で、スケートが出来ます。

クロスカントリースキーも道具さえ揃えてしまえばタダだし、やっぱりフィンランドはウィンタースポーツが日常にある国なのです。今日のリンクも、着いたときはガラガラだったけど、暫くしたら子連れ親子がたくさん来ました。

近年、温暖化で冬が短くなり、雪が少なくなり、どんどんウィンタースポーツ適した日が少なくなっていますが、本当に残念でなりません。
16:20 | 休日 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クロスカントリースキー

年が明け、やーーーっと晴れました!

最高のクロスカントリー日和ということで、人生2回目の挑戦に行きました。

今回は職場のクロスカントリーベテランの先輩に教えてもらい、やっと真面目に始める事が出来ました☆

いい天気の日に、森の中をスキーで「散歩」するのはとっても楽しかったです!まだ全然上手には出来ませんが、フィンランド人にとっても人気のスポーツである理由が分かりました。スキーセットも簡単に借りれるし、今冬はちょこちょこ行こうかなと思います!

DSCF1963 (1)


21:47 | 休日 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フィンランド警察

日本では刑事ドラマが一様に特定の人気を得ていますが、フィンランド人も刑事ものは好きなようです。

「警察」という、なんともシンプルで分かりやすいタイトルのドキュメンタリー番組がありますが、警察の動向を追っていくというものです。酔っ払いの対処とか、子供のいたずらとか、シュールながらフィンランドユーモアの溢れる番組です。

加えて最近、フィンランド国家警察のインスタグラムがあると知りました。活動内容を写真と共に定期的に投稿していますが、なかなかフィンランドらしくて面白いです。先日の積雪の日には、除雪道具を積み込んだパトカーの写真とともに、「必要なものは全て揃っている」的なコメントをしていました。積雪による交通事故も多いですが、そこではなく、雪かき道具を投稿しているところが良い感じです。笑(下のリンクをクリックすると写真が見れます。)
https://www.instagram.com/p/BPFc6adgRyo/

別の日にはオーロラとパトカーと警官の、なんとも言えぬ3ショット。(下のリンクをクリックすると写真が見れます。)
https://www.instagram.com/p/BO7rhQJAQXQ/?taken-by=suomen_poliisi

よければ皆さんも時々除いてみてくださいね。美人さんもイケメンもゆるきゃらも出てきませんが、可愛い警察犬と普通の警察官と共に、フィンランドらしさをちょっぴり違う角度から楽しめます。
https://www.instagram.com/suomen_poliisi/
15:31 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑