カテゴリ:季節・天気
06.24.2017
05.10.2017
05.06.2017
03.19.2017
01.11.2016

つつじ園

近所のつつじ園に行ってきました。

松林の中につつじがぼこぼこと植えてありました。雨上がりだったので、花が落ちてしまっていたり、下向きだったりしましたが、それはそれで綺麗でした。つつじも去ることながら、フィンランド人が携帯片手にパシャパシャ写真をとっている様子が新鮮でした。人も多かったし、国内の森でみんなが写真撮りながら歩いてるのはとても珍しい光景です。イギリスのキューガーデンにいるのではと錯覚してしまいました!笑

19400640_10158848253395176_3275299252674534729_o.jpg
19243174_10158848253575176_2509759210965327658_o.jpg
19442067_10158848253790176_1180562032662742313_o.jpg
19264671_10158848254135176_5428859646582317429_o.jpg
19401949_10158848254385176_5081454040447464091_o.jpg
19466308_10158848253950176_8715572697087972838_o.jpg
08:50 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

前言撤回

先日の記事で、Vappuが終わればフィンランドも暖かくなると書きましたが、前言撤回いたします。

ここ数日、フィンランドでは **** が降っております…。

17966144_10158616939825176_6069960768397089503_o.jpg

もう5月も中頃だというのに!

最低気温は未だに氷点下!

北ヨーロッパに寒波が来ており、他国でも寒いと話題になっているようですが、春を迎えられずにまだ雪景色に戻っているのは私たちだけ!

富士山の頂上並みに遅い春…。

雪は好きですが、さすがにもうお腹いっぱいです。


22:44 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

逃亡

なかなか雪が止まないので(笑)、暫く休みやら出張やらで国外へ逃亡しておりました。

先週末はVappu(メイデー)でしたが例年通り前夜祭ではみぞれが降るほど寒かったようです…。

今年は私は暖かい南の街へ避難し、軽装で素敵な景色を楽しみました。よく考えればVappuは毎年フィンランドにいましたが、もうVappuは散々経験したし、休日だし、一足先に春を感じる旅に出るのには丁度いい季節ですので、これからは国外逃亡しようかな。笑

Vappuが終わればフィンランドも春らしく陽気な天気になります。日が伸びて、葉が開き、花が咲き、人々に笑顔が戻る季節です。(6月の夏至祭まで)

IMG_20170506_214931 (1)
午後10時。まだ空は薄っすら明るい。
21:06 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雪景色

典型的な雪景色の中に、「木の上に雪」というのがあります。

フィンランドも、北のほうに行けばこんもりと木の上に積もった雪を見ることができます。でも南の方では、それは稀な、瞬間的な景色です。

そもそも、フィンランドの木の上に雪を乗せようなんていうのが無謀なんです。松など、針葉樹の葉は小さくて細いし、白樺の葉っぱが落ちた幹や枝もとっても細い。そんなところにこんもーりと雪が乗るなんてことは珍しいのです!しんしんと、風のない日に降らなければいけません。そして、雪が乾燥していて軽いので、太陽を浴びたり、風に吹かれたりするとすぐになくなってしまいます。

でも!一瞬芸でも積もっている時もあります。とても神秘的で綺麗な景色です。

IMG_20170308_072635_2.jpg

日本のテレビで、温泉&雪景色特集をやっていたようですが、ふと窓の外を見たら似たような景色がありました。温泉はないけど、ぬくぬくした家の中から眺めるのも一興です。
12:10 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

-10℃は暖かい?!

さて、寒波が通り過ぎ、先日よりも気温が15度上がりましたよ!!

今週はマイナス10度ぐらいです!とってもマイルド!!暖かいです。笑

−25℃の時は5分以上外にいると凍傷になるかと思いましたが、−10℃では20分でもなんてことありません!スキーもスケートも出来る気がします。冗談じゃなく、−25℃を経験した後の−10℃はちょっと寒いぐらいで済みます。

ということで、着物でパーティーに出かけてみました。
WP_20160108_17_03_25_Pro.jpg
雪が積もっていた&降っていたので、少々裾をまくり上げないと外は歩けませんでした。ダウンコートは普段着用なので前が閉まりませんでした。笑 着物の下にはタイツを1枚はきました。靴は雪用ブーツです。−10℃はなんてことありません!笑

お友達と後ろ姿。
WP_20160108_20_11_33_Pro.jpg


21:35 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑