Kesämökki (夏別荘) ①

フィンランド人が必ずと言っていいほど夏にしたいと思うこと。それは・・・

「ケサモッキ(夏別荘)に行って、自然と戯れながら、隣人を気にすることな、のんびり過ごすこと」

フィンランドでは夏休みが学生は4ヶ月ほど、働いている人でも1ヶ月ほどもらえます。休みの間、学生は大抵バイトをしているので休みがあっても1週間程度みたいです。

その貴重な夏休み、フィンランド人は南へ逃げることなく、北へ移動します。笑

フィンランドの人口は半分以上南半分にいると思われます。つまり、北に行けば行くほど、夏別荘に最適な場所が多いのです。夏別荘の基本は、「隣人が見えない」ですから。


私は今回、その夏別荘へお邪魔してきました☆★

●1日目●


1日目は代わる代わる景色の中、 Pendolino(ペンドリノ)というフィンランドで一番早い電車に乗って、目的地まで。
DSC04983.jpg

夜出たので、着いたのは夜中。まだ明るかったけど、その日はケサモッキを提供してくれた友達の実家でお泊り☆★


夏別荘 ② に続く。

12:53 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Ksämökki (summer cottage) ① | top | The southern town, Hanko

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/89-de861769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)