Hanko ③

私がこの街を今回始めてのフィンランド観光の地として選んだのは、他でもありません。
母の血を受け継いだのか、「地図上の端」に行きたくなったのです!!!

ここ、Hankoはフィンランド最南端の街。だけど、この先にはフィンランド最南端の民家のある島があるのです。そしてその島には、北欧最高の灯台があるのです!!!

でも・・・そこに行くフェリーは日に2本。朝の10時半と11時。はるばるヘルシンキから来なければいけなかった私には到底間に合う時間ではありませんでした。泣

よって、最南端の島には行けず、北欧最高の灯台にも行けじまいでした。

その上、他の島に行くはずだったフェリーも、人数が足りないから(注:多すぎなのでなく、足りないのです・・・!!!)と言う理由で、行けませんでした。泣

ただ、たった一つ、行けた島がありました。
そこは船で2分程度。往復2ユーロで行けました☆★小さな島だったけれど、可愛い家々が岩の上に建っていました☆
DSC04796.jpg

そして岩をはさんで東側と西側では波が全く違った動きをしていました。
東側はとっても穏やかで、波がほとんどありません。
DSC04791.jpg

でも西側では波がよく立っていました。
DSC04818.jpg

こんな近距離でこんなに波の動きが変わるものなんだなぁ、とまた一つ自然の偉大さに気づかされました。


今回は予定通りの旅にならなかったけど、こじんまりとした可愛い街を散策できてよかったです。次回はTurku辺りとの旅にして、また最南端の民家のある島を目指してここに来たいと思います☆★
スポンサーサイト

08:37 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Hanko ② | top | People

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/88-62753132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)