ユーロヴィジョン・ソング・コンテスト

ユーロヴィジョン・ソング・コンテストとはヨーロッパの国々が国対抗でやる歌コンテストのことです。

少々説明を省くので気になる人はウィキを。(日本語でもあります)↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Eurovision_Song_Contest

去年フィンランドが優勝したので今年はフィンランドが開催国でした。ヘルシンキの町にヨーロッパ各国から人があつまり、メイデーのときよりもたくさんの人で埋め尽くされました。

大聖堂の広場へ観に行った友達もいれば、会場まで観に行った友達もいるなか、私は・・・

DSC03831.jpg
氷もすっかり解け、ゆったりと水が流れる側で

78686829.c2KcMlk2.jpg
バーベキューをし、

DSC03848.jpg
写真ではとても写しきれないほど綺麗な夕日をみて、


パソコンの中のテレビから見ていました。



テレビで観ていて一つ思ったこと。それはそのCMが何よりも素晴らしかったということ。歌と歌の間に流れるフィンランドを宣伝するためのCM。そのCMはばっちりフィンランドの特徴を捕らえていました!!!フィンランドの自然の偉大さ、その自然の近さや自然と共存するフィンランド人の性格、フィンランドでの生き方とフィンランド人の生き方、外の世界から見るフィンランド、すべてをかなり正確に表現されていました。

一緒に見ていたフィンランド人とフィンランド在住の日本人にはもちろん、イギリスにいる母から電話があったほどの評判のよさ!!!

フィンランド あぁフィンランド フィンランド
フィンランド 素晴らしきかな フィンランド

決して『綺麗』の一言だけじゃないフィンランド。ユニークで何故か心惹かれる素晴らしさを持っています。

スポンサーサイト

13:57 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Eurovision Song Contest | top | Marimekko

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/66-cb3ce92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)