メイデー

私は、フィンランドでのある種のイベントを『はっちゃけ日』と呼ぼうかと思います。その種のイベントではフィンランド人がとにかくはっちゃける-特に学生たちが。普段はのどかなヘルシンキの町が『はっちゃけ日』には踊り騒ぐ。

年の変わり目(12月31日~1月1日)、謝肉祭最終日に続き、メイデーもその『はっちゃけ日』の一つだと気づきました。


『はっちゃけ日』に必要なモノはそう多くありません。

その1、お酒類
その2、体力
その3、暖かい服

ぐらいでしょう。


今回のイベント、メイデーは2日に渡って行われます。

DSC03650.jpg

DSC03665.jpg
1日目はそれなりに低い気温の中、オーバーオールを着た学生たち(その他いろいろ)が、かの有名なバルト海の乙女像の周りに集まる。

その乙女像に、高校を卒業するときにもらえる(買うのかな??)白い帽子を被せて、イベントが始まります。

DSC03647.jpg

DSC03660.jpg
それから皆も白い帽子を被ります。(写真:皆が帽子を被る前と後)

そのあと皆がすることはただ一つ。

DSC03667.jpg
ひたすら飲んで騒ぐ。飲んで騒ぐだけ!!!(写真:一緒にいた友達☆)

でも、気温が結構低いので体力を奪われます。それでも気合で皆さん外で飲んでます。夜まで、出来れば朝まで飲んでます。酔っていてほとんど感覚がないのかもしれませんが・・・。笑


1日目で体力を尽くし、飲みすぎて2日目に参加できない人はたくさん居ますが、2日目、5月1日が実際のメイデーです。では5月1日には何をするのか?

img_2544.jpg
ピクニック☆★☆★(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

1日目とかなりギャップがありますが、カイボプイスト(Kaivopuisto)という公園でピクニックをします!!ちなみにその公園で謝肉祭最終日にはソリをしました。

DSC03704.jpg
ピクニックでは天気もよく、小さな子供連れの親子もたくさん★☆ちっちゃい子が丸々と着こんでいるのは可愛かったです。

DSC03737.jpg
トラクターにのったちょっと可愛い(?)おじさん達も☆

でも、二日酔いの友達が多く、ピクニックは2時半で解散。笑 皆早めに帰れて疲れを癒したことでしょう♪


この2日間に渡って、ヘルシンキでは二つの異常現象が起こりました。

●その1●
上の写真から分かるように、ヘルシンキには人が大勢いました。大勢。日本の人ごみのように、日本のラッシュアワーのように、人がいたる所に・・・!!!フィンランドで初めて人のお尻で肺を押さえられ、背中で顔を押さえられ、息をするのが難しい状況に陥りました!!

普段なら席に座れないことなど滅多にないバスやトラムでも、乗れなくて次のバスを待たないといけない人まで出たのです!!

●その2●
DSC03679.jpg

DSC03687.jpg
ヘルシンキの町がごみの町と化すのです・・・Σ(||0□0)!!! 普段はごみ一つない綺麗な町なのに、この二日間だけはごみの町と化していました!!いたる所に割れたビンやクラッカーの紐が・・・!!!


でも、全体として、楽しかったので、体力とアルコホールに自信がある方はフィンランドのメイデーを体験することをお勧めします☆★

フィンランド人の友達によると、夏至の日もはっちゃけ日の一つだそう。また楽しみに待っていようと思います☆★

スポンサーサイト

10:14 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
May Day | top | Special Sale!!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/62-a8ffef44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)