フィンランド人に和菓子を食べさせてみた

先日の会議の際に日本人の皆様から頂いたお土産を、現地対応チームの皆で分けました。

頂いたものは…
・煎茶
・干菓子
・金平糖
・羊羹
・ポッキー抹茶味
・キットカット抹茶味

中でもやはり、干菓子、金平糖、羊羹は食べたことがない人が多く、新鮮だったようです。

干菓子は、日本と同じく、女子に人気!「可愛すぎて食べたくない!」「飾っておきたい!」 などなど、私達ととても近い感覚の感想でした。

金平糖も思いの外人気。ただの砂糖ってとこがまた良いみたいです。私はピンクが好き〜とか言いながら、ピンクぱっかり取る子がいたり。私も小さい時は、手のひらに絵を書くように好きな色集めたりしていたな〜。

干菓子や金平糖などは、単純なものでも「目で楽しむ」という日本の感覚を少しは伝えられたのかな、という気がしました。

羊羹に関しては、小豆など、とにかく豆がお菓子に使われているというのが物珍しく、「豆?!ほんとに豆なの?!」という驚きでいっぱいだったようです。自分であれこれ考えながら食べたのに、豆だと教えたらまた確認しながら食べていました。笑 フィンランドでは豆をお菓子に使うという発想はまだありません。これで練り切りとか食べたら更にびっくりするでしょうね。笑

ボッキーやキットカットは安定の評価。キットカットはこっちでも売っているし、焼き菓子+チョコの組み合わせも慣れたもの。抹茶味はちょっと珍しいですが。

煎茶は、ちゃんと温度を考えて入れただけあって、とても美味しいと喜んでもらえました。緑茶はフィンランドにもありますが、普段飲まなかったり、普段飲んでいるものが「味付き緑茶」だったり、あっつい熱湯で入れて渋み満載だったりするので、普通の美味しいお茶!を宣伝できて良かったです。

日本のお菓子は、本当にバラエティが豊富で美味しいものがたくさんあります。高クオリティーの洋菓子も好評ですが、和菓子も意外と気に入ってくれたようです。




スポンサーサイト

08:40 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
木の匂い | top | つつじ園

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/596-3880a5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)