市議会選挙

フィンランドで☆;+;。・゚・。;+;☆;☆;+;。・゚・。;+;☆;初選挙☆;+;。・゚・。;+;☆;へ行ってまいりました!

外国人である私が唯一持つ選挙権が、今回行われた市議会選挙です。選挙権を得るためには、1つの市に3年以上Aビザと呼ばれる種類のビザで住む必要があります。今まで引越しなどあり、選挙権を得られなかったため、今回が初めてになりました。

市議会選挙は全国一斉に行われ、立候補者個人に対して票を入れます。

選挙期間中はいつでも投票に行けるというわけではなく、選挙日と投票場所が決められています。(もちろん変更も、期日前選挙も可能ですが。)

選挙は意外にも(?)手記。でも日本と違って、立候補者の番号を書くだけ。間違えることも、難しい漢字を書く必要もありません。笑

薄っぺらい紙に数字を書いて、二つ折りにして、ハンコを押してもらって、投票箱へ。日本みたいに封筒に何重にも入れたりなどはありませんでした。

自分の情報を書くものもなし。管理人さんが身分証明を見てリストをチェックして終わりです。戸籍の住所や電話番号がわからなくて困ることもありません(←これはこれで問題)。笑


普段からヘルシンキの政治に興味があるわけではありませんでしたが、これを機に少し勉強できたし、いい経験になりました。せっかくもらった選挙権、これからも行使していきたいです。


スポンサーサイト

13:54 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
| top | 世界フィギア

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/590-4b231022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)