フィンランド警察

日本では刑事ドラマが一様に特定の人気を得ていますが、フィンランド人も刑事ものは好きなようです。

「警察」という、なんともシンプルで分かりやすいタイトルのドキュメンタリー番組がありますが、警察の動向を追っていくというものです。酔っ払いの対処とか、子供のいたずらとか、シュールながらフィンランドユーモアの溢れる番組です。

加えて最近、フィンランド国家警察のインスタグラムがあると知りました。活動内容を写真と共に定期的に投稿していますが、なかなかフィンランドらしくて面白いです。先日の積雪の日には、除雪道具を積み込んだパトカーの写真とともに、「必要なものは全て揃っている」的なコメントをしていました。積雪による交通事故も多いですが、そこではなく、雪かき道具を投稿しているところが良い感じです。笑(下のリンクをクリックすると写真が見れます。)
https://www.instagram.com/p/BPFc6adgRyo/

別の日にはオーロラとパトカーと警官の、なんとも言えぬ3ショット。(下のリンクをクリックすると写真が見れます。)
https://www.instagram.com/p/BO7rhQJAQXQ/?taken-by=suomen_poliisi

よければ皆さんも時々除いてみてくださいね。美人さんもイケメンもゆるきゃらも出てきませんが、可愛い警察犬と普通の警察官と共に、フィンランドらしさをちょっぴり違う角度から楽しめます。
https://www.instagram.com/suomen_poliisi/

15:31 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
クロスカントリースキー | top | 100歳

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/580-f4f5fc24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)