明けましておめでとうございます

新年早々、フィンランドには寒波が来ております。

とても寒いです。

どのぐらい寒いかと言うと、フィンランド人が「寒い」という事象に興味を持っているぐらいです。

あくまでヘルシンキの基準ですが、今日は−25度です。最高気温−22度。笑

メガネに息がかかる瞬間に水滴が凍ってしまい、メガネが真っ白になるというハプニングがありました。睫毛も凍りました。それに、5分以上外にいると凍傷になるんじゃないかと思うぐらい指先が冷たくなります。雪は、「サクサク」とか「ふわふわ」ではなく、「キシキシ」という音を立てていました。

流石に、自転車乗った無防備なフィンランド人は見かけませんでした。−10度ぐらいまではちらほら居るのですが。笑

樹氷も綺麗でしたが、写真は生憎ありません。明日は今日程ではないにしても、寒い予定なので撮れたらUPします。

とりあえず、温度計の写真を。

IMG_1198_2.jpg

2016年も良い年になりますように!
スポンサーサイト

23:24 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
-10℃は暖かい?! | top | クリスマスです

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/565-1380607a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)