クリスマスです

クリスマスを祝う言い回しに「メリークリスマス」ってよく使いますよね。フィンランド語では直訳すると「良いクリスマスを!」的な言葉になります。そして、これに次いで良く使われる言い回しが「Rauhallista Joulua」です。Rauhallistaは平和なとか静かなとか安らかなとか意味で、「メリークリスマス!」より穏やかな雰囲気です。

「静かな」という意味の中には色々な意味があるように感じます。人々は田舎へ散ってゆき、都会(ヘルシンキ)はゴーストタウンかと勘違いする程店も閉まっているし、公共交通機関も動きません。それに、雪が関わっていると感じます。雪が降ると音が吸収されて、ただでさえ静かなクリスマスが更に静かになります。

今年は雪が降りませんでした。積もってもいません。それでも静かで安らかな日々が去ってゆきます。

皆様も良いクリスマスとお正月を過ごされますように。また来年。

IMG_0976_3.jpg
IMG_0957_4.jpg
スポンサーサイト

13:21 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
明けましておめでとうございます | top | Season's greetings

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/564-833b6547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)