あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

皆様、良いクリスマス&お正月を過ごされたでしょうか。

私は昨年、久々にクリスマスを日本で過ごしましたが、なんともクリスマスらしくないななんて思ってしまいました。だって…明るいんだもん!!!!

クリスマスは暗くて、誰も働いていなくて、街はゴーストタウンだけど、家々からはロウソクの灯火が見えて、なんともほっこりした気持ちになる。雪が積もっていればなおさら良し。そんなフィンランドのクリスマスとは一転、昼間は眩しすぎてまっすぐ前見て歩けないし、人々はせかせか働いてるし、ロウソクじゃなくてネオンの光があちこちに…。もちろん雪もないし、家の中は寒いし…。。自分が誰といて、何をした、とかではなく、街の雰囲気が違いますね。私のクリスマスに対する感覚はかなりフィンランド人化しているようです。笑 

フィンランドに帰ってきて、やる気のありそうで無い太陽をみてほっこりするのでした。
IMG_0230_2.jpg
IMG_0231_2.jpg
IMG_0234_2.jpg
スポンサーサイト

17:36 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
錠剤 | top | クリスマスカード

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/534-251d95d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)