打ち上げ成功

先日みていた衛星の打ち上げ、無事次の日に成功しました。

衛星がロケットに乗って飛んで行って、
外部が徐々に離れていって、
「ターニングポイント」なる目的地に着いたら、
ちゃんと軌道に乗る為に(ほぼ)一時停止。
方向を合わせたら最後にちょっとだけ押してあげる。

見ていてちょっと感動しました。色々と計算されつくされている事に。当たり前の事なのだけど…。

大気圏の上に放り出されても、地球から離れて行かないで適度な所でほぼ一時停止になる。ほぼ一時停止中に方向転換し、完璧な軌道に乗る。すごいです。もはや神業にしか見えませんでした。

火星に探索機を飛ばしたり、宇宙探索も広がっている。ちょっとだけ仕事内容からは外れているけど、他の科学もやっぱり面白い。

22:30 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
フィンランドで夏バテ | top | 早いもので、もう7月。

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/518-2ca120cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)