真っ赤なお鼻の〜トナカイさんの名前

もうすぐクリスマスということで、クリスマスソングを聞き始めました。

「真っ赤なお鼻の〜トナカイさんが〜」という歌、皆さんご存知だと思います。とても有名な歌で、色々な言語に訳され子供達に愛されている歌ですよね。

もちろんフィンランド語バージョンもあるのですが、それにはなんとトナカイさんに名前が付けられています。

名は「Petteri [ペッテリ]」
氏は「赤鼻 (意訳)」

Petteriはフィランド人男性によくある名前です。日本で言う所の太郎くんクラスです。急に親近感が湧いてきますね。笑

ところで、世界各地の子供達は、サンタクロースは空に乗って宙を舞うと思っていますが、フィンランドは違います。ここの子供達のサンタさんは宙を舞いません。トナカイソリで移動します。普通に雪の上を。なので、クリスマスに雪が無いというのは危機です!笑

「もしクリスマスに雪が無かったら」という歌。

「クリスマスに雪が無かったら、サンタクロースはソリで移動出来ないじゃない?!そしたらどうするんだろう?」と言う質問に、Ville[ビッレ]くんは「ヘリコプターを借りたら良い!」と答えます。雪が無かったらヘリコプターでトナカイを連れて移動って、なんか現実的。子供の案なのに。笑


職場のお友達曰く『クリスマスソングは聴ける時期が限られてるから今たくさん聴いておくのが良い!』のだそう。皆さんも今のうちにたくさん聴いて楽しんでくださいね☆
スポンサーサイト

21:12 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「朝は寒い、昼は暖かい』 | top | 忙しい秋を乗り切って…

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/509-a81d7c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)