雑論

今日、初めて、人生で初めて、サルミアッキを一粒食べきる事ができました。

職場の同僚に、日本からのお土産で貰った抹茶チョコを上げたら、お返しにサルミアッキをどうぞと頂きました。抹茶チョコをとっても喜んでくれた彼女のお返しを無下に突き返す事もできず………一粒だけと頂いてしまいました。

長らく食べていなかったので、もしかしたら食べれるかもしれないという不思議な思いにかられて、一口目、

「ん?やっぱり意外といけるぞ…!」

それほどまずく感じませんでした。しかーーし噛む事数回、

「あ、、、、、、、やっぱり、、、、、、ダメかもしれない。」

断念しそうになりました。が、いや、やはり、ここで負けてはいけないとかなり小さくなるまで我慢。間にお茶をコップ1杯。なんども口の中を薄めました…。

しかし、やはり敵は最後ほど強いもの。小さくなって解けかけているサルミアッキは歯に絡まり、ろくに噛む事もできず、飲み込むにも「飲み込みたくない」と喉が拒否反応を起こしてしまっていました。でも、ここまで来たらもう最後まで戦うしかありません。歯と歯の間に絡み付いて残ろうとするラスボスと必死に戦い、見事、口の中からヤツをやっつけました!!!!

なんともお茶の進んだ数分…。パソコンを目の前にしていながら、仕事に全く集中出来なかった数分…。それでも最後の達成感はその時間を無駄にしてなどいないと感じさせてくれました。笑

次回はなるべく先である事を望みますが、これからは、フィンランド人がとびっきりの笑顔で差し出してくれるサルミアッキを受け取れそうです。

「サルミアッキを食べれるかどうかとフィンランド語力は比例関係にある」なんて雑論がありますが、そろそろ私のフィンランド語も上達してきたと言う事でしょうか…。


追記:その後、アップルパイを食べ、ご飯を食べ、お茶を飲み、しかしまだ奥そこにヤツの液体が密かに残っている事は否定出来ない…。
スポンサーサイト

23:21 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
春… | top | Future Prediction

comments

#
懐かしい!サルミアッキ!かなり前にあきちゃんくれたね。北海道のジンギスカンキャラメルよりは食べれる気もしないでもないが、、でもやはりつらいな。そう考えるとすごいなフィン人。すごいなサルミアッキ。
るみさん | 2013/03/01 14:07 | URL [編集] | page top↑
# Re: るみちゃん
サルミアッキ、大分前に食べたのによく覚えてるね!…忘れられない味だもんね。。サルミアッキを超える北海道のジンギスカンキャラメルってどんななんだろう…。食べてみるのも勇気がいるね。笑 子供の時から食べてると色々と食べれるようになるみたいだけど、なんとなーく、サルミアッキは自分の子供に食べさせたくないよね。笑
Aki K.さん | 2013/03/02 09:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/489-7f4337f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)