世界の終わり?

本日、スオミポップでの事。

スオミポップは基本的にフィンランドのポップスを流しているインターネットラジオなのですが、曲の間に今日のニュースとか天気とか雑談とかが少し入ります。その曲の間の話がフィンランドっぽくて少し面白いのですが、今日もなかなか心にグサっと来る一言がありました。

マヤ暦によると今日が世界の終わりだという話の後、一曲挟んで解説者の人が言った言葉:

今日は一番暗い日です。

なんとも現実的な一言…。マヤ文明の話より効果的。。今日が世界の終わりかもしれないという気分にどっぷり浸からせて頂きました。

世界の終わりのような冬至の空は、やはり世界の終わりのようにどんよりしていて、今日もいつ日が出ていたのか分からないような日でした。

少し早いけど

Hyvää joulua ja onnellista uutta vuotta!



p.s. ブログもクリスマス&正月休暇に入りまーす。
スポンサーサイト

20:58 | 季節・天気 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
晴れていても見えない空 | top | 吹雪

comments

# はじめまして
いきなりのメールすいません。私、西村と申します。

フィンランドのことを調べている時に、貴方様のブログを偶然拝見し、
失礼ながらメールさせていただきました。

実は私は輸入品の販売をしているのですが、
この度フィンランドからオモチャを取り寄せしたいと思っています。

ただフィンランド国内にしか発送してくれない店が多く、
現地の知り合いの方もいないので困っています。

現地在住の日本人の方が集まる掲示板等一応あったのですがあまり数がなく、
活発なサイトも無かったので、もしご存知であれば教えていただけないでしょうか?
現地のフィンランド人が集まるような掲示板やSNSでも構いません。

長文失礼致しました。

お返事いただければ嬉しいです。
kirinasahi2@gmail.com

西村
西村さん | 2012/12/28 19:43 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
はじめまして。フィンランドのbloggerにメールするのははじめてです。
記事をつらつら~と読んで、ずばっと心に響く記事にコメントをしてます。
北欧といえば、まじめで暗い 笑
以前、日本の来ていたノルウェーのオスロ大学数学科院生達と話しをする機会がありましたが、、、、、
しゃべっていたのはやたらと明るい一人だけ。彼はアメリカ留学もあって、やたらと社交的。
どうして他の人は話に入ってこないのですか?
という私の質問に。
彼らはシャイだ。
の一言で片付けて、またまた私と二人で会話しました。
その後、bye!! したら、おもむろに隣の人どうしがぼそぼそと会話をしてました。
まあ、理系しかも数学科の院生ともなれば特殊なんでしょうが、
えらい美人もいましたが、ぽっと頬を赤くしてほほえむ以外のリアクションはありませんでした。
まあ、私の筑波の研究者のドミトリーに居たんで、世界中の人がいると何人と何人が社交的とかは大体わかりますが。
仲良くなると問題無いってのは、日本の雪国の人たちも同じですが、いつもどこか引かれている。 笑
でも、全然、フィンランドのことわかんないので、これからちょくちょく訪問しますね。
よろしくお願いします。
kyotomodelforestさん | 2013/01/20 13:20 | URL [編集] | page top↑
# Re: kyotomodelforest さん
はじめまして&いらっしゃい☆
ノルウエーの方々もフィンランドに負けに劣らずシャイなイメージがあります。初めは他人と距離を置くという意味でも北欧人のイメージに恥じないぐらい合ってますね。皆が皆そうではありませんが、色々な国の人が集まるとそれぞれの特徴はよく浮かび上がりますよね。
またいつでもいらしてください。
Aki K.さん | 2013/01/30 21:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/485-6746f596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)