吹雪

16023_10151279736023544_387212778_n.jpg
吹雪です。

昨日から今日まで軽く数えても36時間、止めどなく多方面から強風と共に雪が舞い落ちたり上がったりしています。ヘルシンキの天候は今、最悪です。

道は、急に積もった柔らかい新雪の層と、マイナス気温によって氷と化した底面とで、かなり歩きにくくなっています。更に、強風のためろくに前を見て歩けないので、風のせいで不均一に積もった雪の、深い所に足を入れかねません。帰りにバスを15分程度待っていたら、手が凍ってしまうのではないかと思うほど冷たくなりました。手袋してたんですけどね…。

今日のFacebookはひたすら吹雪の話題でした。気象庁のニュースでも風速の話題がありました。唯一元気だったのは職場のスペイン人の方…人生で初めてたくさんの雪を見たそうで、雪合戦の招待を回していました。晴れてたらソリでも雪合戦でも楽しめそうですが、吹雪の中はちょっと…。写真のムーミンは今日の私たちを完璧に表現しています。さすがはフィンランド人の作品ですね。

21:13 | 季節・天気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
世界の終わり? | top | そう言えば

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/484-b0561293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)