大概の虫は嫌いじゃないし、怖くも無い。だけど蚊だけは子供の頃からの天敵、つまりは宿敵なのです。

フィンランドにも蚊は居ます。日本のよりも、本体のサイズも刺された後の腫れも大きく、痒みは一週間ほど続きます。

奴らは夏の間、水辺(湖、川)や森に生息し、ジーパンの上からでも麦藁帽子の上からでも、構わず刺してきます。

この間、部屋を掃除した後、空気の入れ替えをしようと思って窓を開けました。ほんの5分ほどでしょう。プチっと1つ・・・。即効窓を閉めました!

昨日、知らずに着いていったバスの乗り換え駅が森のど真ん中。大量の蚊に囲まれました。必死に変な動きで動き続けましたが、やはりプチプチプチっと3つほど・・・。

更に帰り道、気づかない間にやられたのでしょう。朝起きたらまぶたが赤く痒くなっていました・・・。


もうこれからは毎日、何処へ行くのかなんて構わず、服を着るがごとく蚊除けスプレーを体中にまこうと思います。職場と家の往復するだけでも、不安・・・・。

蚊に好かれる体質に生まれ育ってしまった宿命です。。
スポンサーサイト

11:06 | 季節・天気 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
結婚式 | top | 献血

comments

#
私も蚊が大嫌いだよ。虫さされはみっともないし、耳元で飛ばれるとなんとも不快な音だね。
そう思って蚊除け対策にハーブゼラニウムを買ってみた!今は品種改良のせいか?色んな香りがあるんやね。ライムとかシナモンとか。。その中でもローズゼラニウムとフェアエレンってのを買ってみたら、かなりいい香りで(^_^)v効果はまだ調査中!
るみさん | 2012/06/11 17:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: るみちゃん
植物でも蚊除けになるんやね?!知らなかった!ゼラニウムは私も好き☆でもハーブのヤツはあんまり見た事ないかも。気づいてないだけかな?笑 今はまだ臭い虫除けスプレーしかないから、今度見かけたら買ってみる!
Aki K.さん | 2012/06/12 21:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/466-c8f5cfb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)