スキー休み

日本の社会人は1年の間に1週間ほどしか休みが無いそうですが、フィンランドの社会人その1(私)は冬休み、夏休みとは別に、スキー休みというものを1週間取りました。

休みの申請をした時は、「こんな時期に休むのは私ぐらいなんだろうか・・・・」と不安でしたが、職場の同僚も、3日~1週間ほど「スキー休み」を取っていたので、普通のことのよう。怯える必要はなかったようです。

小学校・中学校・高校や大学にもスキー休みはあります。だいたい1週間。

スキー休みというからには、スキーをします。クロスカントリースキーです。フィンランドでは、クロスカントリースキーなら結構どこでも出来ますが、ダウンヒルスキーは場所を選ばないと出来ません。なので、スキーと言えばクロスカントリー。「休みの間、Rovaniemi(北の方の町)に行く」と同僚に言った時も、すかさず、「スキーしに!?」と返されました。

流石にこうなっては、スキーをしないわけにはいかないので、初めて、クロスカントリースキーに挑戦しました!

IMG_0803_4.jpg

やり方が分からなかったので、見よう見まねでやったら、、、案の定間違ってしまいました!笑 一生懸命、手の力を使って進んでたのですが、本当は足で蹴るようにして進むようです。

クロスカントリーは、スースーと簡単そうに滑って居る人しか見たことがなかったので、結構な運動だと言われてもあまり信じられませんでした。でも、やってみたら、本当にしんどかった!特に上り坂!!!気を抜くとすぐに滑り落ちるので、必死に手の力で支えていました。それが間違っていたから余計にしんどかったのか、足を使うともっとしんどいのかは分かりませんが、どちらにせよ、結構な運動量です。

夏にはスキーでなくスティックを使ったウォーキングをしている方がたくさん居ますが、きっとあれも簡単そうに見えて結構しんどいに違いない。

そろそろ雪も解けてきたので、ウォーキングをする方もちらほら出てきています。春はもうすぐでしょうか?
スポンサーサイト

20:52 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夏休み | top | 記憶の為に

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/455-247c87be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)