職場のPikkujoulu

もうご存知かもしれませんがフィンランドでは11月後半からクリスマスにかけて、いたるところでピックヨウルと呼ばれるパーティーが開かれます。直訳して小さなクリスマス。クリスマス当日は日本の正月のように家族と過ごすこちらでは、友達や職場のクリスマスパーティーをピックヨウルと呼びます。

さて、そのピックヨウル、今年は例年に増して参加してます。なぜなら・・・・職場のピックヨウルが 3 回もあるから!!!!

私の職場は立て構造が、庁・部・グループの3層に分かれているのですが、それぞれでピックヨウルがあります。なので、庁全体の、庁のxxx部の、そして庁のxxx部xxxグループのと3回あるのです。

そのうち、庁全体のは11月にありまして、グループのが昨日、卒業式の後にありました。

庁全体のはホテルの朝食開場を貸し切って、300人ほどでパーティーしました。みんなで小奇麗な格好をして、美味しいご飯をビュッフェ形式で食べました。ワインも2杯ほどタダで頂きました。

グループのはもっとアットホームな感じで、15名ほどでラボの掃除をした後、館内のコーヒースペースをちょっと借りて、グロギ(クリスマスの飲み物)とジンジャークッキーとチョコレートとサンドウィッチなどを食べて、カラオケバーに行きました。「サンタが街にやってくる」を日本語で歌ったらめっちゃ喜ばれました!笑

部のピックヨウルは来週ですが、今度は博物館へのツアー付きです。楽しみ!


☆カラオケバーのお酒コーナー☆
201112161821.jpg
スポンサーサイト

15:41 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2012年、今年もよろしくお願いします。 | top | 卒業

comments

# 遅くなりましたが
遅くなりましたが、
ご就職おめでとうございます。
童顔な印象があるAkiさんが社会人だなんて
まだあまりしっくり来ませんが、
これからもご活躍をお祈りしております。

ピックヨウル、日本で言うと忘年会ですかね。
ヘルシンキもカラオケバーがあるんですねえ。
ポーランドの留学生によると、
ポーランドも1つだけあるそうです。

ここのところ連日、忘年会に出ていて、
ちょっと疲れが出ていますがまだ私のほうは続きます。

どうか、ご自愛くださいませ。
Satoさん | 2011/12/18 05:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: Satoさん
お祝いのお言葉、ありがとうございます☆
日本のような就職・・・終身雇用ではありませんが、暫くは働けるので、ひとまず安心です。
スーツを着る機会もほとんど無く、この童顔なので、職場の館内では子供・・・とまではいかなくても、職場経験に来た高校生に間違われたりしますが、仕事に支障はありません。笑

ピックヨウルはそうですね、日本でいうとこの忘年会に近いと思います。
この時期はそういう飲み会やらが続いて楽しいですが、肉体的に疲れる時期でもありますね。Satoさんもどうかお体ご自愛ください。
Aki K.さん | 2011/12/18 12:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/446-7873cc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)