極夜・・・・ではないけど。。

今年もやってきました、この季節 - 鬱の時期。

日の出   9時12分
日の入り 15時13分
日照時間 6時間1分

その6時間、晴れていればいいけれど、今週はずーーーっと曇り(真っ白な空)と雨・雪(まっ灰色な空)。

今週は独立記念日があったので、4日しか仕事に行ってませんが起きるのがとーーーーっても億劫で、更に睡眠妨害に陥り(夜寝れない)、気分下がりまくりでした・・・。

あと1ヶ月ぐらい、日照時間は6時間以下です。

その間、晴れの日は何日あるでしょうか?

やっぱりフィンランド生活で一番しんどいのはこの「暗さ」だと思います・・・・・。これだけはどうしても乗り越えられない・・・。涙

02:30 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
卒業 | top | 誕生日

comments

# 日照6時間かあ
東京は晴れた日が続いています。
今日も抜けるような青空です。

冬の日照時間の短さは知っていましたが、
実際にデータで見ると来るものがあります。
精神的にタフになりそうですね。
Satoさん | 2011/12/11 02:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: Satoさん
お久しぶりのコメント、ありがとうございます!

東京は青空なのですね。羨ましいです。

もう長いこと太陽・月・星を見ていません・・・。
明るい日本の冬が恋しいです。
Aki K.さん | 2011/12/11 13:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/444-b3b86ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)