誕生日

12月になりました。

明日は12月の最初のイベント、フィンランドの誕生日です。(正式には独立記念日ですね。)

青と白のロウソクをともして、白と茶色のFazerのチョコレートを食べて、そしてテレビを観ます。

毎年視聴率ナンバーワンを誇る、直訳して「お城のパーティー」と呼ばれる番組は今年も大人気でしょう。大統領が蒼々たる顔ぶれとひたすら2時間握手をし、次の日にはどの新聞の一面記事にも誰の衣装が一番よかったか・わるかったかが書かれる、フィンランド最大のイベントです。もちろん独立記念日は祝日、仕事は休みですから、次の日の一番の話題もこのパーティーの事でしょう。実際パーティーが開かれるのはお城ではないのですが、フィンランド語では大統領官邸のことを「大統領の城」と言うので、「お城のパーティー」と言われています。

私の家にテレビはありませんが、ネットでも観れるので、しっかり観て、次の日の会話に備えようと思います。笑

ちなみにこの日はたくさんコンサートもやっていて、シベリウスの曲がたくさん演奏されます。オーケストラならフィンランディアは必須です。この暗い寒い時期に聞くフィンランディアは最高です。暗い暗い闇の中からクリスマス・新年に向けての明るさや希望を与えてくれます。特別季節を意識した曲ではありませんが、夏の元気な日に聞くより冬の落ち込んだ日に聞く方が身にしみるような気がします。


☆おまけ写真☆
ヘルシンキの街中。ライトアップされてます。
2011124181336_2.jpg

自然の風景の写真ばかり載せるから、超ド田舎に住んでるように見える。街中の写真も撮ってくれと言われました。笑 ヘルシンキは自然ばかりでなく、ショッピングセンターもデパートもある、「街」です。

23:43 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
極夜・・・・ではないけど。。 | top | 修論論文

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/443-c26f03df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)