許可

fig1.gif

もうすでに、修士課程を終わらせた後は博士課程をやることに決まっているのですが、博士課程を始めるにおいて、どうしてもほしかった許可がありました。

それは、専攻科目を統計学にすること。

仕事の関係もあり、博士課程の指導教官は物理が専門。彼女に見てもらうことになってすぐ、今まで統計や数学の博士論文も見たことがなく、どう指導していいか分からないので専攻科目を物理に変えないかと言われました。私は気に入ってやってる統計で続けたいのだけど・・・と言っても、なかなか許可が下りませんでした。

でもね、称号を発行するのは大学だし、論文を監査するのは大学の教授なんだから、大学側がOKを出せばいけるもんです。博士論文の内容に繋がる仕事内容を大学の教授に見てもらったところ、統計で大丈夫!と言われたので、指導教官もOKをくれました。

物理の良いとこ、統計の良いとこ、両方取ってうまい具合に混ぜ合わせられたらいいなー。


p.s. 写真は物理の一部(オゾンの分布)と統計の一部(正規分布)。黒いカーブの線が似てて気になるのです。でも、オゾンの分布を正規分布と考えたらどう?なんて言ったら、きっと物理の方に怒られる。笑
スポンサーサイト

14:32 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ハローウィーン | top | 加湿器

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/437-33c2d97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)