ラーメン

DSC06376.jpg

ラーメンを食べました。

ヘルシンキから電車で1時間半ほどの街、Tampere[タンペレ]という所にはフィンランド唯一のラーメン屋さんがあります。金曜日、仕事の後に友達と3人で行ってきました。

フィンランドでは熱い食事を出してはいけないという法律があり、レストランなどで熱い料理を食べることは基本的に出来ません。なので、ここのレストランでも普段はぬるいラーメンを出しているみたいです。

でも、ぬる~いラーメンって・・・・。と、日本人なら思うわけで、そんな要望に答えるため、ここではオーダーの際に「熱いので!」と言うと、熱いラーメンが食べられます。もちろん私も今回そうしてオーダーしました。

フィンランド初ラーメン体験。忘れていた味を一つ、思い出させてくれた気がします。

また行きたいなー。
スポンサーサイト

17:01 | 日本語 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
森の中で研修 | top | もう秋なので・・

comments

# トップ画面きれい♪
チャーシューにたまご!普通においしそう!なんで熱いのだめなの??気になるwwフィン人が日本に来たら熱いものだらけでびっくりだろうね。冬の鍋とかはやっぱり熱くないと!!
るみさん | 2011/09/27 15:43 | URL [編集] | page top↑
# フィンランドにはラーメン屋さんもいるんだね!
ええーっ!
本当にあるのかな、そんな法律!
それとも、暗黙の了解みたいな決まり事なのかな?
どっちみちちょっと意味不明だよね・・・
フィンランド人って特にそんな猫舌じゃあるまいし・・(笑)
トンミさん | 2011/09/28 19:29 | URL [編集] | page top↑
# Re: るみちゃん
画像、気に入ってもらえたようでよかった!このまま続けるよ!冬になるまで。

ラーメン、普通に美味しかったよ!!!というか、とっても美味しかった!たぶん、熱いのはやけどしちゃうからダメなんだと思う。そんなに猫舌の人が多いわけでもないだろうけど、万が一のことがあるとレストラン側が大変な思いをするからね・・・。でもやっぱり冬は熱いもの食べたい!
Aki K.さん | 2011/10/09 08:59 | URL [編集] | page top↑
# Re: Tommi
それが本当に法律なのか、暗黙の了解なのかは分からないけど、フィンランドのレストランで少し冷まさないと食べれない!っていうぐらいあっついものを食べたことがない気がする。理由はなんとなく分かるよ。お客が怪我したらレストラン側の責任になるんだろうから、それを避けるためだろうね。
Aki K.さん | 2011/10/09 09:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/432-a18157d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)