Xtermから開放されました。

WindowsのコマンドXtermから開放され、普通っぽいUbuntuのLinuxがメインになりました。

というのも、職場から仕事用のパソコンがやっとこさ配給されました。新しいパソコン(ノート)は高性能で快適ですが、かなり重いです。うちの職場はパソコンを日々持ち帰りする人が多いですが、私は・・・・ようやらんです。そんなことをしては、せっかく、教科書を持ち歩かなくなって治った肩こりがまたぶり返してしまう!

それから、職場の快適なパソコン生活に慣れてしまったため、家でのパソコン作業が辛くなってきました。やっぱりキーボードぐらいは付属品としてほしいです。白い可愛いのが30ユーロぐらいで売ってるみたいなので、それにしようかなぁなんて思ってます。パソコンというと、どうしても黒い印象が強いので(少なくとも私の中では)、白いというだけで可愛く見えます。

そういえば、フィンランドのキーボードは日本のと少し違うんですよ。

DSC06318.jpg
ウムラウト付きのAとO、それからリング記号のA(スウェーデン語用)があります。

ちなみに、よく使うのに、日本語や英語のキーボードと全然違う場所にあるのが、「@」[アットマーク]です。フィンランド語キーボードの時は、スペースの横らへんにある、「Alt Gr」+「2」(数字の2)になります。私はもう、フィンランド語キーボードに慣れてしまったので、たまに他言語のキーボードを使うとき、この「@」が何処にあるのか迷ってしまいます。

え?携帯にもウムラウト記号のボタンがあるかって?

さすがにそれはないです。笑 Aボタン(2のボタン)を5回ぐらい連打すると出てきます。日本語の、「お」ぐらいの位置でしょうか。「あ」行の5つめの、「お」。

あ い う え 「お」。

A B C 2 「Ä」。

こうやって並べてみるとちょっと面白いかも。笑


さてさて、今週も秋模様が続きそうで、最高気温15度前後。雨も多そうです。傘を持って長靴を履いて出かけるとしましょう。
スポンサーサイト

21:44 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
一気に現代化。 | top | 書かなさ過ぎて・・・

comments

#
パソコンよくわからないけど汗。デフォルトがわからないレベル、ぐぐってもよくわからない笑。私は私用のパソコン欲しい。家出るまでには買わないと。みんなの三種の神器(すでに死語か?)の一つはテレビなんだろうけど、私はテレビいらないからノーパソ欲しいわ^^
るみさん | 2011/09/13 08:38 | URL [編集] | page top↑
# Re: るみちゃん
ごめんねぇ、パソコン用語ずらずらと並べて・・・。毎日触れてるものだから、一番書きやすいんだ!適度に流してくれてOKOK。
三種の神器っていう言葉、初めて聞いた!思わず調べちゃったよ。私も同様、テレビはいらないなぁ。。私的三種はパソコン、目覚まし時計、洗濯機、かな。笑
良いパソコン見つかるといいね!
Aki K.さん | 2011/09/13 19:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/429-6f971375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)