書かなさ過ぎて・・・

お久しぶりです、生きてます。

記事を書かなさ過ぎて、いつの間にか広告記事が出てきてしまいました。笑 友達とかちょっと興味のある事を書いてくれる人のブログを読みますが、私より不定期な人ってあまりいないんですよね。もうちょっと定期的に更新しないと、読み手が居なくなりそうですね。それに、もうちょっと前に夏の旅物語を書こうと思っていたのに、もうすでに秋模様になってしまいました。

最近はというと、少し生活が変わり、新しい言葉を勉強しています。

言葉と言っても、英語とかフィンランド語とかそういう言葉ではなく、プログラミングの言語をいくつかと、「気象学」。

統計専攻の学生は、統計ソフトの使い方は覚えないといけないけど、プログラミング言語(C++とかJavaとか)の授業は必須ではないので、実はプログラミングの基礎を全然知らなかったりする。うちの大学だと、コンピューターサイエンス専攻(又は副専攻)の人にはLinuxのアカウントが与えられるけど、統計×数学の私は大学5年間、Linuxに触れたことがなかった!(Linuxが卒業した大学なのに。)

でも今、仕事でLinuxとWindowsとFortranを覚えないといけません(WindowsなのにXtermでコマンド叩いてる)。でもやっぱりC++もJavaもまだ使わない。笑

気象学に関しては、高校でも勉強しなかったようなものをいきなり大学レベルでやるという状態なので、教科書を読んでいると、知らない言葉が1文に3つぐらい出てきたりします。新しい言語の教科書を読んでるのと同じような感じ・・・。Wikipedia先生という辞書を使って読み進めています。笑

そんなこんなで、今はまだまだ使い物にならない下っ端ですが、美人で綺麗な・・・・・は無理ですが、お天気お姉さんモドキ目指して頑張ってます!


☆おまけ☆
ここ最近、ヘルシンキでは短期集中型の予測しにくい雨の降る日が続いております。大学のいつもの道が地割れのように割れました。ちょっとワイルドな感じで好きだったのに、数日後には埋められてしまった。

DSC06232.jpg
割れてるとこ。


DSC06257.jpg
埋められた後。
スポンサーサイト

21:50 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Xtermから開放されました。 | top | ふぃすかるず

comments

#
あきは綺麗で美人というより、愛らしくて可愛いお天気お姉さん!

日本でも各地でゲリラ豪雨が続いてたなぁ、最近なくなったけど。
まゆさん | 2011/09/11 08:38 | URL [編集] | page top↑
# Re: まゆ
日本、すごい雨だったみたいね!
こっちも今年は雨が多いよ。集中豪雨・・・って言うほどじゃないけど、集中的に降る雨が多かったよ。
Aki K.さん | 2011/09/12 20:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/426-cc7ee121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)