Helle

DSC05538_2.jpg

 「フィンランドに暑い日はあるのか?」 

 - あります。
 
日本には「夏日」や「真夏日」という名前のついた、「暑い日」がありますが、フィンランドにも同じように「暑い日」があります。夏の日に、最高気温が25度以上になると、Helle[ヘッレ]と言います。

ちなみに今週はほぼ毎日Helleでした。

25度なんて涼しいじゃない、と日本の皆さまは思われるかもしれませんが・・・、フィンランドの家の建物は、空気が篭るようにできてますから、外が25度でも家の中が30度だったりします。ちなみに私の部屋は最上階ということもあってか、室内温度が30度を切りません・・・。涙

更に、日が長いので、夜中の夜中まで涼しくなりません。そんな日に、冷房の効いていないバスに乗り、日が当る方に座ってしまった時は・・・・・・・・・静かに頭の中を空っぽにして瞑想します。。暑くて泣きそうだけど、日焼けしないか心配だけど、なるべく何も考えないようにしながら時が過ぎるのをひたすら待ちます。。

休みの日、ルームメイトは、窓と遮光カーテンを閉め切って、真っ暗な部屋の中で過ごしています。

私は、窓もカーテンも全開で過ごしています。

どちらの方が涼しいのか、また他に良い方法はあるのか、今はまだ謎に包まれています。分かっているのは、職場が一番快適だということ。笑
スポンサーサイト

21:32 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
カーテン | top | 夏至祭前夜

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/422-a2237c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)