雪遊びと言えば・・・

日本の大学生に人気の雪遊びはなんでしょうか?

スノボー?
スキー?
雪合戦・・・?

こちら、フィンランドの大学生に大人気な雪遊び、それは・・・


DSC03215.jpg
そり滑り、です。


毎年のようにこのそり滑りについて日記を書いていますが、去年宣言したとおり、今年はちゃーんと大学生らしく、そり滑りに行きました。
(去年の日記→毎年の・・・ソリ

その話は初めて聞いたぞ、という方のために、簡単に説明いたしましょう。

それはキリスト教のお祭りの日。キリスト教には「懺悔の火曜日」という日が毎年2月~3月頃にあります。その日に何をするかはお国によってだいぶ違うようなのですが、フィンランドでは大学生と子供たちがソリ滑りをする習慣があります。

あえて、「大学生」と言いますのは、これの日が大学生にとっての一大イベントだからです。

どれぐらい大事なイベントかと言うと、普段ぎゅうぎゅう詰めになっているコートかけが、こんな風になるぐらいです!

DSC03319.jpg
がら~ん。笑

しかしこの日は「休日」ではありません。大学の先生たちはしっかりと働かなければいけません。授業が中止になったなど、聞いたことがありません!・・・生徒が何人来るか、気になるところですね。


さて、大学に学生が来ないことも驚きながら、彼らのちょっと大人な、本気なソリの方がもっと驚きです。ソリにはたくさんの夢や希望が詰まっているのです。そう、こんな風に・・・

DSC03241_2.jpg
分かるでしょうか、この、ソリの上に庭を築いてしまう心。ソリの上でだって、バーベキューがしたい!ヘビーでハードな音楽も聴きたい!ビールも飲みたいし、夏のようにふさふさした芝生だってほしい!使いまわしの看板は去年の5月もとっても楽しかったという証。(Wappua=5月1日のメイデー、Laskiainen=懺悔の火曜日)

これで、滑るんですか?って疑問ですよね。

でもちゃんと滑ってました。丘の上から下まで、壊れずに。

上に乗っていたものを、一つも落とさずに。

素晴らしい建築技術です・・・!

とてつもなくソリが発展したら、一体どこにたどり着くのでしょうか。来年・再来年、そして10年後・20年後のソリ大会が楽しみです。建築学科に、ソリ専攻やらソリの授業やら出来たら、面白いですね。きっと世界初ですよ。

経済危機やら産業停滞やらフィンランドだって問題はありますが、なんとなーく、次世代フィンランドの発展のキーワードがこのソリにあるような気がしました。



それでは最後になりますが、その他の、今年の変わったソリを以下に紹介するとしましょう。皆様の中ではどれが一番お気に入りでしょうか・・・?!

・貸し出しソリ
DSC03223.jpg
出張貸し出しソリ屋が来ているとは思いもしませんでした。誰でもタダで借りれます。


・ビニール袋
DSC03216.jpg
これは、実際に私が使ったものです。落ちてたので、拾って使ってみましたが、進まないことこの上ない!もうちょっと大きくてしっかりした、ゴミ袋の方がよかったようです。


・タイヤ
DSC03226.jpg
タイヤの中にはおしり用の小さいソリが入っています。誰のものか気になります。


・椅子の後ろは袋
DSC03265.jpg
袋に書いてあるユーロ表示が気になります。


・カメラマン
DSC03278.jpg
ソリすべり撮影のスペシャリストでしょうか。


・戦闘機
DSC03292.jpg
リアルな煙効果付きです。滑っていった後ろは煙幕でまったく前が見えないくなっていました。


・長蛇の列
DSC03305.jpg
友達とこんな風にながーい列を作って滑っても楽しそうですよね!滑っていく間に崩れ落ちていましたが・・・笑


今年は遊びに行って、本当によかった。正直、あの冷蔵庫に敵うソリがあるのかと不安でしたが、今年のソリのどれもが前回を上回る素晴らしさでした。そう、フィンランドのソリは進化し続ける・・・!
スポンサーサイト

10:01 | 日本語 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新しい日々の始まりです。 | top | お雛様

comments

# No title
戦闘機!!!!w

いいねこのお祭り\(^o^)/

スキーやスノボも楽しいけど、やっぱり原点のそりは皆ではしゃげて、キャッキャ言いながら出来るしいいね!!!いや、ほんと参加したい♪───O(≧∇≦)O────♪
かもりさん | 2011/03/13 15:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: かもり
ソリはホント、楽しいよね。
スキーやスノボより道具費かからないし、誰でも出来るし、上手に滑れなくても恥ずかしくない!むしろ面白おかしく滑ったもの勝ち?笑

ちなみに、お祭りは毎年やってるから何年後か分からないけど機会があったら参加してね!おばあちゃんになっても全然OKだよ!今から最強のソリ作っておくのもいいかもね。笑
Aki K.さん | 2011/03/29 18:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
戦闘機の勝ちかも~☆ 軍服モドキまで工夫を凝らしてるのがすごいと思う^^

ところで、フィンランドでは大人気のスノーレーサーは見かけませんでした?
折りたたみ式まであるそうです^^ http://www.superkauppa.fi/stiga-snowracer-advance-fsr.html
ただこのソリ大会にはちょっと速すぎかも・・・楽しい楽しい一滑りがすぐ終わっちゃうからなw
トンミさん | 2011/03/29 19:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: トンミ
戦闘機+戦闘服、頑張ってるよね!もしかしたら軍隊行ってる途中かもしれないね。笑

リンクのスノーレーサーはそれっぽいのは見たことがあるよ。Kaivopuistoのところよりなが~い坂を下りていってた!操縦できて速く滑れる、優れものだね☆
Aki K.さん | 2011/03/31 21:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/415-d7fd4b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)