お雛様

今日はひな祭りでしたね。

Google先生のロゴの大ファンな私は、毎日Google先生をフィンランドのと日本のと両方開きます。そのおかげで、周りの雰囲気は全くいつもと変わらないけれど、ひな祭りだな~ということはフィンランド時間の昨日から、気づいていました。

しかし、今日の私はどこか抜けていたようです。(いつも?笑)「お雛様」から、「お雛様を飾る」というところへたどり着いたのは、夜9時半に友達のブログを見たとき。あわてて出して飾りました。

DSC03167_2.jpg

私のお雛様は、とっても大事なものの一つです。親元を離れる時、母が選んで買ってくれたものだからです。当時、引越しなどで忙しく、金銭的に余裕があったわけでもないのに、このような綺麗な「お雛様」を私のために母は選んでくれました。その気持ちも、この愛らしいお雛様も、全てがとてもとても嬉しかったのです。また、母に「離れてても大事に想ってるからね」と言われているようで、親元を離れる不安や寂しさが吹き飛びました。

本当はただの京人形で、お内裏様も居ないのですが、「お雛様」としていただいたものはお雛様。今のところ、毎年忘れずに飾って写真を撮ってます。

結婚したら飾れなくなるのかと思ったら寂しくて仕方がありません。・・・なんて言ってるといつまでもお嫁にいけませんね。笑

結婚したらお雛様ではなく、京人形として毎日飾っておきましょう♪


今年はほんの数時間しか飾ってあげられなかったけど、忘れなくてよかったです。

あとは、ちゃんと片付けるのが大事ですね。

私の大事なお雛様に、また会えるのを楽しみにしながら・・・!

スポンサーサイト

23:43 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雪遊びと言えば・・・ | top | 除雪

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/414-fe591755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)