除雪

やっとこさ、マイナス20度の寒波が終わりました。

今週は、最高気温がマイナス一ケタ台です!ちょっと天気がよい日なんか、ぽかぽか陽気の夏と間違えて薄着で出かけてしまいそうです。笑

暖かくなると、ちょっと雪が解けます。
DSC03129.jpg

ちょっと加工しちゃうと雪じゃないみたい。石のように重圧感たっぷりです。w
DSC03131.jpg


雪がちょっと解けたぐらいに、除雪車は田舎道までやってきます。(凍ってる間は放置)

除雪車がやってくると、急に雪山が消えて道ができていたり、行きにあった道がなくななんてことになります。

DSC03142.jpg
3m近くあった雪山が崩されています。

DSC03142_2.jpg
(崩される前の写真がないので、残念ながら劇的ビフォアーアフーターができませんが、こんな感じでした。想像してみてください。)

さて、その雪山は何処に行ったのかと思ったら・・・

DSC03144.jpg
こーんなところや、

DSC03148.jpg
こーんなところへ。

ちょ、ちょっと!!・・・そこは私の愛用している近道じゃないですか!!!!涙
(雪の上に道が出来ているでしょう?雪山がなかった時は、端から端まで綺麗に平らな道だったんですよ。)

朝あった道が、昨日まであった道が、一瞬にしてなくなる。そんなことは世の中、いろいろな事情で起こることです。除雪車に雪山を作られたって、多大な被害はありませんが、道がなくなることはやっぱりショックです。


しかし、我ら住民はめげません。きっとすぐに雪山の上や側に歩道が出来ることでしょう。私だって、雪山にめげずに、ひざ上まで雪に埋もれてでも引き返すことなく進みましたから!!

それでは、次にどこに道が出来るか、楽しみに出かけようと思います☆

スポンサーサイト

13:09 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お雛様 | top | 頑張って!

comments

# No title
雪山大変だねw
実はこっちも同じことがあったよ~

ある日突然、散歩道のど真ん中にでっかい雪山が現れたんです。
しかもこの雪山のすぐ隣に川が流れてて、雪山の上にできた細い道から一歩でも踏み外したら川に落ちてしまいそうだ・・
写真で分かると思う:http://img814.imageshack.us/img814/6090/yama2.jpg

毎日この所を通り抜ければならない人数も少なくはない・・
だから・・除雪車の運転者よ!思わず多くの人々を危険にさらしてしまったじゃないですか!ww


・・それにしてもこういう大雪山って、全部解けるまで時間かかりそうだね。
トンミさん | 2011/03/04 00:39 | URL [編集] | page top↑
# Re: トンミ
そっちも大変だったね!

そろそろ川や海の氷も解けはじめてるから、落ちたら冷水にどっぽん!だね。気をつけて歩いて、落ちないようにね。フィンランドの人は雪を見分ける目を持っているかもしれないけれど、留学生とかには危険だね!誰も落ちませんように!

ではこれから、いつ雪が全部解けるまでどのぐらい時間がかかるか計ることにいたしましょう。笑
Aki Koyamaさん | 2011/03/10 23:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/413-36a4ea03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)