ラジオ

DSC03101.jpg

みなさんはラジオを聞きますか?

私は最近よく聞きます。最近のお気に入りはRadio1というチャンネルです。ネットラジオなので、パソコンとネットさえあれば聞けます。


さて、今日は土曜日。普段はバイトで家に居れないのですが、今日はバイトがお休みなので朝からRadio1を聞いております。それにしても、今朝の番組はとっても可愛い!!!子供たち用の番組のようで、子供のリクエストする曲が流れ、合間にゲストで喋るのも子供たち!

子供たちのリクエスト曲もさることながら、進行役のお姉ちゃんに答える子供たちが可愛くてたまりません。

「今日はとっても晴れているけど、家に居るの?お外に行くの?」
「今朝はどんなことをしたの?」
「兄弟はいるの?」

など、子供が答えやすそうな質問をお姉ちゃんがするのですが、AくんもBちゃんもCちゃんもDくんもEちゃんもFちゃんも・・・・、子供たちはことごとく、ことごとく、質問に

一単語で答えるのです。

「今日はとっても晴れているけど、家に居るの?お外に行くの?」
『そと。』
「今朝はどんなことをしたの?」
『いいこと。』
「兄弟はいるの?」
『いる。』
「そっちはたくさん雪降ってる?」
『うん。』

などなど、一単語で完全にフルストップ。それも、もう言いたいことは言い切った、なんか文句あるか!という感じで答えるのです。進行役のお姉ちゃんはたくさん質問をするのですが、なかなか一単語回答から抜けない子供たち。

『典型的フィンランド人、ここに居たり。』

可愛いフィンランド人の子供たちから、典型的なフィンランド人を見出したのでした。こうやって育てられるんだな、と。

毎週やっている番組か分からないのですが、来週もバイトお休みなので、聞けたらいいなと思います。

12:30 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
防寒 | top | 鉄分

comments

# No title
みくし?みくし??の嵐ではないのだね。今、英語のラジオ番組探してます。来週も単調なやりとりwwおもしろいね^^
るみさん | 2011/02/15 09:54 | URL [編集] | page top↑
# Re: るみちゃん
英語ラジオ、ネットラジオならいくつか知ってるんだけどな~。BBCとか。英語で検索してみるべし!

子供って素直でいいよね。国の教育価値観がどこにあるのか、すごくよく分かる気がする。気になったらるみちゃんも聞いてみてね!(子供が一単語で答えてる雰囲気ぐらいは分かると思うから!)
Aki Koyamaさん | 2011/02/15 22:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/408-dffca824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)