鉄分

暫く、脂っこいお肉を避けて、鶏肉ばかり食べてたら貧血気味になりました。

日本だったら、レバーやほうれん草や海藻などいろいろあてがありそうですが、同じ食材でも、日本とフィンランドでは野菜の栄養価が微妙に違う気がするし、レバーはいいけど、一人暮らしで消化するには多すぎる量で売ってるし、フィンランドの人はどうしてるのかと気になって調べて見ました。

フィンランドにも、YahooやGooなんたらのような、質問を載せると誰かがコメントで返してくれるサイトがあります。いくつかあるサイトの一つですが、そこには、

「どんな食べ物から鉄分を取ることができますか?」

という質問がありました。おお、これはまさに私の知りたいことだと思い、回答を読み進めようとした時、偶然なのか、そうでないのか、とにかく、一番最初に書かれていた答えが、

「鉄分サプリメントを飲む。サプリメントは薬局に売ってる。」

でした。

なんという、やる気のなさ!!!!!この、食事から栄養を取ろうという気が全く感じられない回答。鉄分の含有量つきで、大量の食料名を載せている日本のサイトとは大違い!ショックです。そういう人がいるのは重々承知で、むしろこういう回答の人が過半数だと思っています。だけど、それが一番最初に出てきたことにショックです。

確かに、フィンランドにはサプリメントがいっぱい売ってて、1年中サプリメントをとらない人なんてほとんどいないぐらい、フィンランド人はサプリメント大好きです。(冬にどうしても補えないビタミンD剤は仕方ないとしても)

だけど、サプリメントばっかりに頼っていてはいけないと思うのです。サプリメントに頼りすぎては、食事の意味がなくなってしまう。工夫して栄養を取ろうとしなくなってしまう。結果、美味しいご飯を作ろうとしなくなる。なんという悲しい悪循環!

私だって、ご飯を作るのはそんなに好きじゃない。でも、サプリメント漬けになるのはもっと嫌なので、そうなる前にいろんな工夫を覚えようと思います。
スポンサーサイト

11:16 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ラジオ | top | 本日の出来事

comments

# No title
そうですね、ビタミンなどの栄養はできるだけ食材から摂るべきだと私も思う。
体にそれが一番自然で安全な方法ですし。

どの食材にどんな栄養素が入っているのかを知りたいときは、このサイトはいつも頼りになります。
鉄分が一番多い食材なら http://www.fineli.fi/topfoods.php?compid=2160&fuclass=all&specdiet=none&items=300&from=top&portion=100g&lang=fi
ちなみに左上で英語に切り替え可能です。
トンミさん | 2011/02/01 23:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: トンミ
いいサイトをありがとう。
これならフィンランドの食材にあった数値が出てきそうですね。

トンミも工夫して頑張ってください。
Aki Koyamaさん | 2011/02/12 12:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/407-52f007f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)