本日の出来事

1.LaTexというソフトと格闘する。

LaTexは知ってる人は知ってるけど、知らない人には「ワードのもっとすごいやつ」と教えています。今日の敵は手ごわくて、思わずお父様に助けを求めてしまいました。

最近、日中はソフトと格闘してることが多いです。これが、なかなか楽しくて、文字式を解いてるときと同じぐらい幸せな気分になれます。でも、格闘が楽しくて先に進まないこともあります。笑


2.「サウナ用」と書かれた白樺の枝が売っていた。

サウナで白樺の枝で体を濡らすという風習がありますが、その為に冬でも凍らせた枝が売っていることは知っていました。でも、今日見たのは、冷凍ものでなく、生の枝でした。衝撃的。

ちなみに、今日見たのは1枝4.5ユーロ(500円ぐらい?)ほどでした。夏ならタダと思うと高いですね。笑


3.意外なところにフィンランド環境省で働いてる人発見。

同じフィンランド語の授業を受けている生徒さんの旦那さんが、環境省で働いていると知りました。私の好きな気象庁は、環境省と仲がいいのです。ちょっとしたチャンス(?)と思ってます。外国人で、しかも数学の人らしいので、近いものを感じます。

フィンランドには外国人の公務員の方が幾人かいらっしゃいますが、その方たちが頑張っている話を聞くと、私にもできるんじゃないかと勇気をもらいます。


スポンサーサイト

23:01 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鉄分 | top | もうちょっと・・・

comments

# No title
テフは日本人が作ったという話ですよ。
あれはワープロというよりは数式用
テキスト作成プログラムという感じしますが。。。
木っ端さん | 2011/01/29 14:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: 木っ端さん
テフと言っているのですね。^^ 初めて聞きました。
確かに、LaTexはワープロではなくテキスト作成プログラムです。ただ、存在すらも知らない方が、ワードとどう違うの?という風になるので、説明を省きたいときに使っている言い方です。
Aki Koyamaさん | 2011/02/12 12:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/406-8252cb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)