ヘビメタじゃなくて。

フィンランドに来てからずっと探しているものがいくつかあるのですが、その一つが見つかったので宣伝です。

577188.jpg
Johanna Kurkela[ヨハンナ・クルケラ]。
1985年生まれのフィンランド人歌手です。フィンランド人らしい色白に赤髪が綺麗。(写真はネットより)

彼女は、ロックでも、70年代風でも、S級ヘビメタでもなく、日本で言うところのポップスみたいな歌を綺麗な声で歌うのです!

偶然友達がFacebookに載せていたのがきっかけで、今ではCDほしいと思うぐらい好きです。

やっと、好きなフィンランド人歌手がみつかりました。


私がここに来た頃、フィンランドはまだ70・80年代音楽を堪能している感じでした。(Youtubeで有名な、あの、世界一ダサいダンス系のやつね。笑)

ユーロビジョンでローディが優勝してからは狂ったようにヘビメタの世界になったのですが、どうもそっち系のは好きになれず。(流れててもいいけど、自分では流さない感じ。)

ヒップホップも(たぶん)流行った(もしかしたら現在進行形な)のですが、フィンランド語で歌うラップの間抜けなさといったら・・・。日本語でのラップと同じぐらい間抜けで。笑(やっぱラップは英語がいい。)

ポップスもやっぱり英語圏とか日本の曲の方が好きで。フィンランド語の音が英語っぽい歌には合ってないんでしょうね、なんか違和感が抜けなくて。


そして極めつけ、フィンランド語の歌はなんか暗い歌が多い!!!!!!

歌詞も曲調も、そんなの聞いてたら鬱になって当たり前よ、というような曲が多いのです。


そんな曲たちの中に埋まっていたヨハンナの「Ainutlaatuinen」(アイヌットラートゥイネン=特別?とかそんな意味)は明るくって、私の一番良く言われる言葉(PIENI=小さい)が入っていて、とっても気に入っています。よかったら聞いてみてくださいね。
(※下のリンクをクリックするとYoutubeに飛びます。)


Johanna Kurkela - Ainutlaatuinen

私のもともとの国語力のなさと、フィンランド語特有の主語を抜く手法により、実はまだ歌詞の意味をちゃんとは理解できていないのですが、サビのところはこんな感じ。

Kaunis pieni ihminen    綺麗な小さな人
Sä olet ainutlaatuinen    あなたは特別
Mitä vastaan tuleekaan,   何があっても
toista sua ei milloinkaan    戻ってはいけない


フィンランド語の詩は難しいですが、彼女の歌で頑張ります!

おまけ
http://www.youtube.com/watch?v=8RSrzfPBlr4&feature=related
このPVはホームビデオみたい。ひさすらに湖で舟をこぐシーンが続きますが、まさにフィンランド人が夏にやることの一つです。
スポンサーサイト

13:02 | 日本語 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
もうちょっと・・・ | top | あけましておめでとうございます。

comments

# No title
歌を聞いたり、歌詞を見たりして言語の勉強になるのは素晴らしいことだよね。
好きな曲の歌詞を理解できるようになりたいという気持ちこそが、外国語の勉強を始めるきっかけとなるのもよくあることだろう。

Johannaの歌はたまにラジオで耳にしますが、珍しくいい歌声だな~と思ってたくらいです。
あきさんはJohanna以外に好きなフィンランドの歌手は・・ないんですか?ちょっとびっくりですね。
まぁたしかに、フィンランドは小さい国だから、それなりに好きな音楽を見つけるのは大変かもしれないね。

では、フィンランドの歌を一曲紹介させていただこう。
これでもどうでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=upDQ6dNWYno

そしておまけに、非常にユニークでおもしろい曲ですw
http://www.youtube.com/watch?v=gFRtqv_rqPg (歌詞)
トンミさん | 2011/01/12 18:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: トンミ
Kaija Koo の Minun Tuulessa Soiは知ってるよー。よくラジオとかで流れてるよね。でも私のちょっと好きなのとタイプが違う。

今のところ他に好きなフィンランド人歌手を見つけられてない。小さい国だからっていうよりも、曲調が私の趣味とずれてるんだろうね。フィンランドのだったら民謡みたいなやつのほうが好きかも。
Aki Koyamaさん | 2011/01/17 21:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
へー、知ってたんだ~ さすが人気歌手だもんねw
それに、あの曲は1998年のものなのにいまでもラジオで時々流れるというのは・・フィンランドっていい曲が少ないって証拠なのかな?w

radio suomipopをたまに聴いてみるといろんな有名なフィンランドの曲を聴くことになるんですが、
やはり人気ラジオ局は主流の音楽に集中しなければならないから、フィンランド人の気に入ったあのもの悲しい曲がいつも流れてるわけですね。

民謡って面白いよね。 子守唄もその一種なんだよね。
さて、眠れない時はこれを聴くがよい。
http://www.youtube.com/watch?v=EbWi4MUpHjE
ほとんどのフィンランド人が知ってる曲と思う。
トンミさん | 2011/01/24 20:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: トンミ
フィンランドの人は何気に新しいものを受け入れるのに時間がかかるし、日本みたいに皆が好きなものっていうのは少ないと思う。

その子守唄は始めて聞きました。確かに聞いているととっても眠くなりますね。笑
Aki Koyamaさん | 2011/01/26 21:25 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。たまたまアキさんのブログにたどり着きました。フィンランドの音楽、初めて聴きました。僕の好みの音楽で、もっと知りたくなりました!ありがとう!(^_^)/~
Tatさん | 2011/06/05 13:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: Tatさん
返信がだいぶ遅れましたが、いらっしゃい!

フィンランドの音楽、もっとヘビーなものが多いですが、ふんわりしてリラックスできるような曲も多いです。

Tatさんのフィンランド音楽への一つのきっかけとなれたこと、嬉しく思います。
Aki K.さん | 2011/07/31 08:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/403-7b7d6cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)