独立記念日

フィンランドの独立記念日。

それは、フィンランドの誕生日。

フィンランド大好き少女が祝わない訳には行きません。


ただ、今年は別のイベントと重なってしまいまして、恒例の握手会は見れませんでした。

恒例の握手会をご存知でない方にちょこっとだけ説明しましょう。


あぁ、正確には握手会でなくて、独立記念パーティーです。

フィンランドでは毎年、独立記念パーティーとして大統領が政治家や著名人を招いてお祝いをします。その様子がテレビで流されるのですが、一番の見所が一人一人が入場して大統領と握手をするところ。他のどんなテレビ番組よりもはるかに勝る視聴率を獲得するのがこの場面。国民が大物のファッションチェックをするのです。笑

そして次の日のニュースは何面もがこのことについてかかれます。誰の服が良かっただの悪かっただの。

今年は例年に類を見ないほど面白かった!と書かれていました。もし、数時間、コーヒーやお菓子などを手にただただ握手シーンを見続けることができるなら、是非みてみてください。きっとネットのどこかに落ちてます。


私は今年、他のイベントに行きましたので、服装だけフィンランドカラーにしていきました。この日に立てるローソクカラーで。↓これね。

1256308156_img-d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.jpg
(注:写真は私の撮ったものではありません。ネットから引用です。)

私自身の写真は・・・・友達が撮ってくれた、挙動不審のしかありませんので、載せないことにします。笑


ま、ともかく、

Hyvää Itsenäisyyspäivää, Suomi!

フィンランド、独立記念おめでとう!

です。


今年も無事にこの日が迎えられてよかったです。

フィンランドがこの先もフィンランドであり続けますように。
スポンサーサイト

15:44 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
冬休み | top | シベリウス国際ヴァイオリンコンクール

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/399-3aadb307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)