キティーちゃん

ただいま、ヘルシンキは、キティーちゃんブームでございます。

漫画・アニメブーム
  ↓
日本語ブーム
  ↓
寿司屋ブーム
  ↓
  ・
  ・
  ・
と辿ってきた、総称「日本ブーム」ですが、ついにキティーちゃんまでたどり着きました。


どれぐらいブームかというと、文房具屋さん、洋服屋さんなどにキティーちゃんコーナーがしっかりできております。

ちなみに、フィンランドの洋服屋さんにムーミンコーナーはありません。

文房具屋さんにはあったりします。

でもそれは日本人観光客に促進されてのこと。ここ1年ぐらいの出来事です。

明らかにH&Mのキティーちゃんコーナーの方が文房具屋のムーミンコーナーより大きいです。


キティーちゃんは「タバコとお酒以外となら何とでもコラボする」そうですが、すごい速さで普及してます。キティーちゃんパワーというか、日系企業パワーというか、そういうものが目に見えて感じられます。

ムーミングッズは可愛いし、キティちゃん用品はなぜか他より質がいいし、日本ブームはそれはそれでいいのですが、このままフィンランドが日本に「占領」されてしまわないことを祈ったりもしてしまいます。

17:27 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
1970年代 ヘルシンキ | top | ちょっとそこまで、日帰りで。

comments

#
あはは、キティーちゃんは世界を制す!
。。っていうのはまだ早いんですが、
やっとヘルシンキでも本格的に流行ってきてるんですね~

まぁ、ヘルシンキって日本から一番近いヨーロッパ都市なんだから、これも無理はないんですよね。

ただ、こうした国際化がフィンランドで主にヘルシンキ地区に集中しているんだろうね。
だから、ヘルシンキから離れるほど、フィンランドっぽいモノしか見かけない場所が増えていくよ~(*^^)v
トンミさん | 2010/11/14 02:09 | URL [編集] | page top↑
# Re: トンミ
ヘルシンキはそれなりに外国のものがあって、外国の人が居て、国際化してますよね。
でも、そうですね、ヘルシンキから離れればフィンランドのものばかりの素朴な世界が広がっていますよね。やっぱりたまには首都圏外へ遊びに行かなきゃ、ですね。
Aki Koyamaさん | 2010/11/23 11:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/396-53b7c072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)