お手洗いの鍵

日本のお手洗いのカギはどんなでしたっけ・・・?

記憶するところだと下の写真のようなのが多い気がするのですが。

ee6d23c2cd.jpg


フィンランドのお手洗いのカギもまぁ、いろいろあるのですが、下のようなタイプのものが多いです。

122157_10601540_W.jpg


日本のやつは内側からだと鍵がしっかり見えていて、視覚的に絶対にしまっているかどうか分かりますよね。でもこちらのは、写真のようなタイプだと、内側も外側と同じような見た目なので、この、赤やら白やらの色で判断するか、鍵の縦横で判断しなければいけないのです。(もちろん、ドアを開け閉めして確かめるという方法はありますよ。)

別にそれに悪いことはない・・・・はずなのだけれど、たまに内側の色が反対になっているときがあるのが困りものです。

つまり、赤が閉まっていない状態で、白が閉まっている状態。
    鍵が横を向いているのが閉まっていない状態で、縦を向いているのが閉まっている状態。

つまり、外側と内側の色と縦横が反対。


まぁ、色と縦横が違うだけで鍵はちゃんとかかるわけで、そんな些細なことにいちいち文句をつける気にはなりませんが、やっぱりたまに「あれ?閉めたっけ・・?」なんてことになります。


誰も気にしないのでしょうか・・・。
スポンサーサイト

15:38 | 日本語 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
写真: 発見 | top | 紅葉

comments

#
日本は横にスライドさせる鍵が多いかも。最悪の状況を避けるためにも統一してほしいよね。過去に、鍵閉め忘れて最悪の状況に陥ったことがあるwwばっちり見られたな...おばさんに><
うりずんずん(るみ)さん | 2010/11/03 04:39 | URL [編集] | page top↑
# Re: うりずんずん
やっぱり日本はスライド式かぁ~。そのほうがしっかり確認できるからいいよね!!!
たぶん、内側と外側が反対のやつは、どっかで何かが掛け違えちゃったやつなんだよね。統一してあるけど使ってるうちにおかしくなったのがいくつかあるんだと思う。
でもホント、嫌な状況は避けたいよね!
Aki Koyamaさん | 2010/11/04 22:07 | URL [編集] | page top↑
# これ!
日本のと形が違うから私も新鮮でした☆

今のところ赤が閉まる、にしか出会っていませんが、白が閉まるのパターンもあるとは:D
知っておいてよかったです。
以前、VRのトイレのドアを開けたら女の人が入っていて気まずかったのは、きっとそのカギのせいだったのかも。。。^^;
かすみさん | 2010/11/06 00:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: かすみさん
そんな事件がありましたか・・!!!
ほんと、気をつけないと危ないことになりますよね。汗
あと、あの、ドアノブを上に上げるパターンのやつも・・・。意外に閉まってなかったりするけど、確認も出来ないっていう・・!!気をつけましょう。w
Aki Koyamaさん | 2010/11/23 11:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/392-aa3fd2d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)