冬・・・はまだです。

昨日、雪が降ったそうです。


ふる、ふる、って言ってましたが・・・。

今年は去年より半月ほど早い初雪。全然積もってはいませんが・・・。

日中気温は0度~5度ぐらいです。


そこいら中で良い噂になってますが、今年の冬は去年より寒く、何十年だか何百年だかに一度ぐらいの寒い冬になるそうです。


ただ、寒くなるのが早くても日の短くなるのは早くはなりません。

気温と日照時間を比べて考えると、なんだか今年は明るいなぁ~なんて思えてきます。

まだ日の出はギリギリ8時前だし、日の入りも6時過ぎ。

今までだと、気温が5度以下の時は日のでは9時、日の入りは4時ぐらいですから・・・。w


そんな寒い日々ですが、白樺が紅葉してとても綺麗なので、また時間あるときに写真載せます。

ひとまず、初雪報告ということで。


スポンサーサイト

21:12 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
紅葉 | top | 電話

comments

# 早い・・・
もう初雪ですか。

iGoogleで東京とヘルシンキの天候が
一緒に見られるようにしていますが、
昨日だったか、東京が25度のとき
ヘルシンキが0度になっていました。

ぎょっとして、確かめてしまいました。

温度計のうえだけの話ですが、
本当に冬が早いんだなあと実感しました。

いや、それでもヘルシンキは
秋なんでしょうかね。あくまでも。
Satoさん | 2010/10/15 10:33 | URL [編集] | page top↑
# Re: Satoさん
「秋」や「冬」の季節感は人それぞれですし、
今の季節を秋と捉えるか冬と捉えるかは悩みどころですよね。

もう暖房も入ってしまったし、
日夜の気温差もほとんどなくなって、
日照時間と木の葉っぱを除けば全てが冬のようです。
でも、今から冬にしてしまうと先が思いやられるので
ちょっと意地をはってみてます。笑

それにしても東京はまだ25度ですか!
25度は私の中で完全に夏の部類です。笑

25度でも0度でも秋。不思議ですね。
Aki Koyamaさん | 2010/10/15 15:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/389-094355e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)