電話

フィンランドではたまに携帯を通して広告等の電話が入ります。

携帯なんて個人情報を・・・と思われるかもしれませんが、固定電話があまり流通していないく、知らない人と顔を合わせるに勇気のいる人種の住まい、この国では特に驚く事ではありません。

私個人的には(大概電話に気づかないから)特に気にしていないこの広告電話ですが、日本の固定電話のように、電話の最初に「~さんですか?」と聞かれます。ただ、日本のように名字ではなく名前の方で聞いてきます。

ご存知の通り、私の名前はフィンランドでは男の子の名前。特にそれで困った事はありませんが、変わった反応に触れる事ができます。

以下、広告電話(私の事を知らない人からの電話)です。一部始終を・・・。

私 「もしもし」
広告『こんにちは。~会社の~です。Akiさんはいらっしゃいますか?』
私 「はい。」
広告『えー・・・Akiさんはご在宅でしょうか?』
私 「え、あ、はい、私です。」
広告『あ、あの、Akiさんを・・・。』
私 「それは私の名前です。」
広告『・・・・失礼します。』ガチャ

分かるでしょうか・・・。Akiという名前はフィンランドでは男の子の名前、当然何も知らないフィンランド人は男の人が電話に出ると思うわけです。電話に出たのが女性の声だと、私がAkiだとは信じられないのです!笑 特に、私の声は一般フィンランド人男性と比べたらかなーり高いと思うので、電話をした人はびっくりでしょう。電話に出た私の声を聞いて一瞬うろたえた感じになるのは日常茶飯事ですが、たまにこうして切られてしまいます。笑

私の事を知らなくて、メールだけでやり取りをしている人に初めて会うときもドキドキします。大概笑顔で受け入れてくれますが、やはり一瞬驚いた顔をしています。笑

少しずつフィンランド語が上達して、いろいろフィンランド語でやりとり出来るようになってきたけど、声の質、体格まではちょっとまだ変わりそうに無いです。そろそろ演劇部とかに入ってフィンランド人っぽいAkiになれるように練習する時期かもしれませんね。なんちゃって。笑 

よく、書類で性別の記入を求められますが、重要ですね。

皆様もお気をつけ下さい。スズキアキさんやタナカミカさんは、とっても体格の良い声のひくーい金髪碧眼の男性かもしれません!フィンランドはゲイの方も多いですから、婚活などで間違えないように。笑
スポンサーサイト

00:57 | 日本語 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
冬・・・はまだです。 | top | りんご

comments

#
あきさん、こんにちは☆

なんかそんな話を聞くと、ぜひあきさんに会ってみたくなります(^0^)♪
私もまだフィンランド人の女の人の低い声に近づけるように練習中です^^;
ホストファミリーの女の子は早くも(?!)低い声をマスターしています(笑)
フィンランドは女の人の方が強い話し方で、男の人の方が優しい話し方だと思うのは、私だけでしょうか??
haniさん | 2010/10/10 22:35 | URL [編集] | page top↑
# Re: haniさん
こんにちは☆

低い声の方がフィンランド語っぽさがよく出ますよね。正しく発音しているようでも、高い音だと何処か声帯の動きが間違っているのでしょうね。低いで喋ろうとするだけでそれっぽくなったりしますよね。ある意味撥音練習というよりは発声練習ですね。笑 お互いがんばりましょう。

男女の違いは…あまり気にした事がなかったのですが、言われてみればそんな気もしてきます。笑 女性の方がばしっと命令形使ってる気がしますしね。
Aki Koyamaさん | 2010/10/15 14:49 | URL [編集] | page top↑
#
あはは(笑)
わらってしまった!

フィンではakiは男性の名前なのね!なんだかびっくり★

かおりさん | 2010/11/12 11:35 | URL [編集] | page top↑
# Re: かおり
せやねんー。フィンランドでAkiは男の名前。ちなみに、MIKAも!
何気に日本のと同じ名前があって面白いよ。
Aki Koyamaさん | 2010/11/23 11:40 | URL [編集] | page top↑
# No title
不思議なことに、Mikiも男の名前なんですよ~^^

しっかし面白いね。ホント、名前それぞれに男らしさまたは女らしさがあるってこと、
一体どこの誰が何を基準に決めたのでしょうか?w

ところで、こちらの名前は少し特別だよ~
Aino, Mari, Mia, Nana, Rina, Sara
Kai, Riku, ( Masa, Jasu(やす) )
どんな風に特別かというと…
そう、日本とフィンランド、どちらの国でも同性の名前なのでかなり便利なものだ^^

じゃあ、日本では男の、フィンでは女の…そんな名前あるのかな~?
Seija(せいや)はフィンでよくある女の名前なんですが、
聖也、誠也はやっぱ日本で珍しいね。

ちなみに、フィンではこんな名前も・・・w
男:Mikke、Tero
女:Jatta(やった)、Kiti(キティ)、Minna、Henna、Heta、Saana, Viola

特にMinnaが大変誤解されやすいような名前ですよねww
トンミさん | 2010/11/24 01:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/388-2740ff4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)