りんご

最近ちょっとしみじみしています。

前回の日記にも書いたように、そろそろ学業生活が終わるかと思うと少し悲しくなるのです。最近始めた新しいバイトをしながら「知ってる人が居る」という事の素晴らしさを更に実感したので、知的財産にあれほど直下で触れられる学校という場がとても恵まれた所だと再認識したわけです。そんな素晴らしいところから離れなければいけないのはやはりちょっと悲しいのです。


さてはて、そんなしみじみな雰囲気とは関係ないのですが、今日のお題は『りんご』です。

皆様は『りんご』と聞いて、いつの季節を思い浮かべますか?大きな甘い汁いっぱいのりんご・・・赤くてシャキットしてて・・・。

とは言っても、皆様もご存知の通り、りんごも種類は様々。ここ、フィンランドでは、今が小さくてほんのり赤い、甘酸っぱいりんごの季節なのです。

今年はお友達の知り合いのところへ連れて行ってもらった時期が丁度よかったので、そのフィンランドりんごを頂きました。しかも、今年は豊作だそうで、超大量に頂いてしまいましたっ!!

DSC02121.jpg
おなべいっぱいに盛ってますが、頂いたのはこれの1・5倍ぐらいです。笑

りんごは美味しいし大好きですが、この量をどう消費して良いか分かりません。というのも、ジャムを大量に作るとか、料理にひたすら入れ続けるとか・・・いろいろ考えましたが、一人ではどうも消費できる量ではありません。せっかくの頂きモノだし、こんな美味しいモノを腐らせてしまってはもったいない。よし、ルームメイトにあげよう!!

そう、思い立ったはよかったのですが・・・ルームメイトにいるか聞いたら、

「あのね・・・りんご好きなんだけどね、もうお母さんにいっぱい貰っちゃったから…。笑」


という返事がきました。あららーー。笑 ということは、他の友達もきっと誰かから貰ってて余るほど持っている可能性が高い・・・!スーパーにも大量に置いてるので、買い込んでしまっているかもしれない。

というわけで、ちょーっとこの、美味しいりんごの行き先に悩まされているのでした。笑
スポンサーサイト

23:38 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
電話 | top | 2011年度の始まり

comments

#
で、結局りんごは全部自分で何とかしました?(笑)

さっき国産のりんごをスーパーで買ってきましたのですが、収穫最盛期の今でも外国のりんごの方が安いだなんて・・・ちょっとびっくりですね。国産のりんごの大半はゴミになってしまうのに・・・
http://yle.fi/alueet/helsinki/2010/08/miljoonia_kiloja_omenoita_paatyy_jateasemille_1929025.html

ところで、りんごの皮は栄養満点だということで、皮を剥くより洗う方がおススメ^^

先日ある家の前を通ったところで、今年は本当にりんごが豊作だと実感しました(笑)
http://picasaweb.google.fi/109404367150927222584/8?authkey=Gv1sRgCJrM7uS-h4HshAE#5520224468809372770
(最近撮った写真のアルバム、自由にご覧下さいね~☆)
トンミさん | 2010/09/24 21:54 | URL [編集] | page top↑
# Re: Tommi
返信だいぶ遅れました。すいません。

りんごは、少しお友達に分けました。

国外のリンゴが安い・・・それは、、もともとの物価が違いますからね。国内産のリンゴが買われないのは皆さん親戚などから大量に受け取るからなどの理由もありそうですね。

写真アルバムありがとうございます。大量のリンゴは犬やきつねやウサギに食べられたのでしょうか…、行方が気になりますね。
Aki Koyamaさん | 2010/10/15 14:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/387-e21a04bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)