一気に秋

前回の日記を書いてから20日、こちらはもう秋です。

気温はいきなり10度以上もさがり、ラップランドなんてマイナス気温だとか…。20度ぐらいの丁度暖かく、寒くない、過ごしやすい日はほとんどなく、半袖でも暑かった日から一気にジャケットにマフラーの日々です。

一方、普段の生活はゆっくりと秋に向けて変わってきています。授業は来週までおあずけですが、バイトや大学外の授業がちょっとずつ順番に終わったり始まったりしています。


そういった20日の間は夏を楽しむイベントもたくさんありました。細々とは書きませんが、写真でお楽しみくださいな☆

1.Haminaへ行く。
International Military Music Event【国際軍事音楽イベント?】 というのがあって、Haminaという街へ行ってきました。楽隊のライブを聞いたり、戦車を見たり。街の観光は…全くと言っていいほどしていません。笑

untitled1.jpg


2.SavonlinnaとLappeenrantaへ行く。
特に用事があったわけではありません。観光です。かの有名なOlavinlinna【オラフ城?】を見たり、街を散歩したりして、フィンランド一大きい湖Saimaa(サイマー)湖の観光を楽しみました☆
untitled2.jpg
untitled3.jpg


3.武庫川女子高等学校の生徒が大学見学に来る。
5年ほど前から海外へ大学見学に行っているそうで、今年はヘルシンキ大学のうちの学部へやってきました。日本からの客人ということで、日本人の私が在学生を代表してお世話させてもらいました。

日本の高校生を見るのは久しぶりで、制服を着た学生さんを見るのは、懐かしくもありましたが新鮮でした。日本の制服文化は日本文化の特色の一つだと再認識しました。

学生さんも先生方もとっても良い人たちで、うちの大学に来たいとまで言ってくれる子もいたので、役目は果たせたかなあと思います。こういうツアーならいくらでもお世話したいと思いました!



というわけで、夏はしっかり楽しむことが出来ました☆

あとは最近流行っている風邪にかからず冬に向かって生き延びるのみです!

皆様も風邪に気を付けてお過ごしください。
スポンサーサイト

08:45 | 日本語 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2011年度の始まり | top | お久しぶりです。

comments

#
あきねぇちゃん!!!!あれは戦車じゃないよ(笑)
じゅんさん | 2010/08/30 13:41 | URL [編集] | page top↑
# うらやましいです
秋がえらく早く訪れますね。
東京は今日も朝から30度越えです。

「サヴォンリンナには、ゲームのドラゴンクエストに出てくる
お城のモデルがあるとか聞いたことがあるなあ」とか
「宝塚大劇場の横に武庫川という川があったなあ」
などといったことを思い出しました。

高校時代から海外の大学視察ができるなんて
進んだ高校だなあと、
読んでいてうらやましくなります。
早くから海外を見るのは良いことだし、
これからもっとやるべきでしょう。

海外に行くときも学生は制服なんですね。
以前は「制服を見ると欧米の人は
刑務所を思う出す」などと言われてと
日本の制服は評判が悪かったのですが、
最近はどうなのでしょうね。

そういえば、ストックホルムのカブラスタンで
いわゆる日本の「ゴスロリ」ファッションをした
白人と黒人の女の子に出会いました。
「こんなの北欧にまで広まっているのか」と
ちょっとびっくりです。
Satoさん | 2010/09/01 01:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: じゅんちゃん
本当?!そうだったの?!
戦車とどう違うの?そして、これは何なの?
Aki Koyamaさん | 2010/09/02 10:36 | URL [編集] | page top↑
# 写真がちっちゃくて
よくわからんよ(-"-;)

あれは銃砲がついてないから施設重機じゃないかな???
じゅんちゃんさん | 2010/09/05 05:44 | URL [編集] | page top↑
#
あれはフィンランド陸軍は22両、日本99両を運用しているMLRS(多連装ロケットシステム)、遠くから間接照準で攻撃を支援する自走砲に近い感じのものですね。

広い意味では戦車の一種とも考えられますが、
通常は戦車といえば主に直接照準で前線を突破する主力戦車のことを指すと思います。
トンミさん | 2010/09/05 11:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: Satoさん
返信遅れてすいません。

こちらは夏から急に秋になりました。早くというよりは、速く訪れたという感じです。東京はまだまだ暑いようですね。いつまで夏が続く事やら・・・。

フィンランドは制服文化ではないので、全くと言っていいほど見かけませんが、日本のアニメなどで制服をみているし、軍服も制服の一種だし、それほど悪い雰囲気でとられる事はないかと思います。

ゴスロリファッションは何処が発祥か分かりませんが、北欧では大流行です。流行と言うか、定番です。笑 いたるところでみかけますよ。
Aki Koyamaさん | 2010/09/15 17:07 | URL [編集] | page top↑
# Re: じゅんちゃん
そうか~。さすが、詳しいね!
写真みたいな形のは全部戦車と思ってた。
Aki Koyamaさん | 2010/09/15 17:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: トンミ
詳しい説明ありがとうございます!

こういう事は兵役に行くと習うのですか?羨ましいです!
Aki Koyamaさん | 2010/09/15 17:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/385-1439782e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)