Vappu(メーデー)

DSC09578.jpg

今年もやってきました、Vappu【バップ】ことメーデー。

フィンランド人の誰もが楽しみにしているこの日、29日までぼろぼろだった公共交通機関は完全復活し、街はお祭りモード全開でした。

 ★やればできる、フィンランド!
 ★いざという時の本領発揮!
 ★そうだった、ここはそういう国だった!

フィンランド人にとってのVappuの大切さを思い知りました。笑

今年のVappuはバイトもないし、授業もないし、はっちゃけまくりました。


DSC09594_2.jpg

街は人で溢れかえり、


DSC09632.jpg

警備員も総勢。ヘリコプターも飛んでます。笑


Vappuの間には警察が来る音を何度も何度も聞きましたが、

「Vappuだからねっ☆☆」

と言っておかまいなし!!!笑
(私の周りは警察のお世話になることなく無事にVappuを終えていましたよ!)


毎年のように寒い寒い言いながら(今年は気温5度前後、曇り時々雨&ミゾレでした)、30日も1日も外で飲み食べしていました。

例年と違うかったことと言えば・・・

DSC09705.jpg

Kaivopuisto公園に大量の公衆トイレが設置されたこと。

そう、この二日間、首都圏中飲みっぱなしなのに、トイレがほとんどないんです。お店は閉まるし、公衆トイレもない。フィンランド人、普段飲んでてもあまりお手洗いに行かないのは、Vappuの為に普段から鍛えているんでしょうか…?笑


☆おまけ☆
私の今年のVappu仕様。

104.jpg

白い帽子の変わりに白い花の髪飾り、つなぎはもちろん、そして大量の風船は・・・・どうしたと思いますか?^^ Vappuなので不思議なコトもたくさん起こるのです。笑



それでは長い長い夏休みを堪能するとしましょう!!!

早く緑になーーーれ!!!!

23:37 | 日本語 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
区切り | top | ぼろぼろです

comments

#
なんだか寒空なフィンランドですな^^
最近落ち込み気味で、あきちゃんにものすごく会いたいですv-278
るみさん | 2010/05/05 03:15 | URL [編集] | page top↑
#
フィンランドを去りはしたものの、5月1日なると思いだされるこのVappu。今年も派手にやってますね~。ちなみに、つなぎはどこで手に入れたんですか?(笑
まーらいおんさん | 2010/05/05 09:27 | URL [編集] | page top↑
# Re: るみちゃん
寒空だよ~泣 昨日なんて白いものが空から降ってきてたし…。Orz
もうちょっとしたら暖かくなる予定なんだけどね~。
落ち込み気味って大丈夫?いつでも連絡頂戴ね!私もるみちゃんに会いたい~~><
Aki Koyamaさん | 2010/05/05 11:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: まーらいおんさん
やはりVappuはフィンランドを去っても強烈な記憶として残るんですね!
つなぎは大学ですよ~。うちの学科のです!
Aki Koyamaさん | 2010/05/05 11:12 | URL [編集] | page top↑
# また行ってきました
髪飾りが似合いますね。とってもかわいいです。
フィンランドに「ムーミン族」というカテゴリーがあれば
日本人じゃなくてそっちに入りそう。

黄金週間にまた北欧に行きました。
本当は5月1日に行きたかったのですが、
どうしてもはずせない用があって
2日にヘルシンキに行きました。

短い日程に無理矢理入れたので
今回はスオメンリンナを見ただけです。
(顛末は自分のブログに書きました)

でも、Akiさんのブログを見て
「やはり1日に行くべきだった」とちょっと後悔です。
でもまた行けることでしょう。
Satoさん | 2010/05/08 11:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: Satoさん
1日に来られなかったとの事、残念ですね!!でもまぁ、混乱を避けられてよかったのではないでしょうか?笑 それに、Vappuの情景はそう簡単に変わるものではなさそうですので、次の機会でも十分楽しめるでしょう☆

フィンランドにもありますよ、ムーミン族。でも日本人とちょっと違う感覚だと思われます。そうそう、大統領 Tarja Halonen さんがフィンランドのムーミンとして有名です。
Aki Koyamaさん | 2010/05/12 18:07 | URL [編集] | page top↑
# そっちの意味ですかぁ
そちらの大統領のニュースは
日本でもけっこう流れました。
ムーミン族はそっちの意味ですか。
イメージがえらく違うものですね。
Satoさん | 2010/05/13 02:46 | URL [編集] | page top↑
# Re: Satoさん
そうですね~。意味は大分変わります。w
イメージが違うと言えば、他にもあるかもしれません。見つけたら書いてみます。
Aki Koyamaさん | 2010/05/13 08:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/375-ad1f90b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)