ぼろぼろです

今、フィンランド首都圏は大変なことになっています。


今週月曜日、ヘルシンキ-パシラ間で電車の事故が起きました。

ヘルシンキ-パシラ間は、ヘルシンキ駅から出る 全ての電車が通る 区間。そこを通らなければ何処にも行けないし、どこからもヘルシンキへは来れない。もちろん、本数だって5分に1本ぐらいの多さです。

しかし今、事故のおかげでヘルシンキ-パシラ間の 電車 がほぼ全部 運行停止 されています。そう、もう木曜日だと言うのにまだ止まっているこの状況。

でもまあ、電車はパシラからなら動いていますので、バスでも使ってパシラへ・・・・と思いたいところです。


が、
今は、バスの運ちゃん達(運転手の人)が ストライキ を起こしていて、かなりの バス が 運行中止

おいおい、電車が止まってバスも止まるなんて、ちょっと酷いんじゃないか。電車が止まった時点で、バスの人、ストライキをちょっと後にしてくれればよかったのに。

少し田舎な私の区域は、なんとかバスが動いているので、学校へ行ったり、バイトに行ったり、どうにかできますが、隣町のエスポー市民の人はものすごく大変そうです。


一時期、空港行きのバスがストライキを起こしていましたが、その時も空港行きの公共バスが全て止まるという事態。でも飛行機は通常通り運航しているわけで…。本数減らすぐらいでよかったんじゃないかと思います…。

今月は本当にたくさんのストライキがありました。フィンエアー、港、工場、ガードマンにパスポートコントロール。フィンランドに住んで4年目ですが、こんなに集中してたくさんのストライキがあったのは初めて。まだまだバスのストライキは続きそうだし、電車はいつ復帰するのやら先の見えない状態だし、アイスランドの火山も爆発しちゃったし、もう散々です。泣 


早く、フィンランドに平和を

そう願うばかりです・・・。
スポンサーサイト

12:51 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Vappu(メーデー) | top | のどかな春

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/374-d8838cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)