スケート

untitled2.jpg


冬季オリンピックでのフィギアスケートは、日本のメディアを大変騒がせていますが、フィンランドはそんなのおかまいなしです。フィギアよりもアイスホッケーが気になって仕方がないですからね。

とあるフィンランド人のお友達は、フィンランドVSアメリカの試合でフィンランドがボロ負けした際、アメリカン人のとあるお友達へ電話をしたそう。笑ける。

でも私は・・・国民的スポーツにはどんどん興味がなくなっていく傾向がありまして、日本にいた時は野球、イギリスに行けばサッカー、そしてフィンランドに来くればアイスホッケーに興味がなくなっていったのです。日本の高校野球は観た事なく、あったとしても覚えてない。世界が騒いだワールドカップの時も一人でドラマを観ていた。そんな私なので、オリンピックのアイスホッケーにも興味がなく、TVもないので観ていません。(非国民?)笑

しかし、雪いっぱいの冬季オリンピックは結構好きで、TVがあればアイスホッケー以外はほぼ全部みていたかもしれない程。中でもフィギアスケートは大好きで、子供の頃やっていたこともあり、とっても楽しみでした。本当はしっかり全員観たかったのですが、時間の都合&フィンランドのアイスホッケー愛に負け、ロングプログラムは見れず。ご近所のPupuちゃんに頼み込んで観させてもらったショートもキムヨナのとフィンランド人の子二人分しか観れませんでした・・・。まぁ、そのうちYoutubeやらに上がってくるかと思うので、そしたらゆっくり観ようと思います。

スケートは観るだけじゃなく、やるのも大好きです。私の出来る数少ないスポーツの一つで、フィンランドに来てからすぐさまスケート靴を買い(写真参照)、毎年何回か滑っています。毎年滑ってはいるのですが、今年は少し趣向が違います。「コーチ」を発見したので、今年は技術面の練習を主に滑っています!!!今までは友達と駄弁りに行ったり、とにかくはっちゃけまくる(ひたすらクルクル回されたり)のがほとんどでしたが、今年は人と駄弁る事少なく、もくもくと練習しに行ってます。「コーチ」は同じバイト先の先輩ですが、大学時代にスケート三昧の日々を送っていたという方で、とっても上手!!彼女が行く度についていき、基礎から教えてもらっています。おかげで氷をガリガリ削らない滑り方に戻ってきました。ターンもジャンプもスピンも練習してます!先生がいるって素晴らしい。

今年はとっても冬らしい冬でした。何日もマイナス15度以下の日々が続き、雪もたっくさん降って、スケートも練習できました。今週から少しずつ暖かくなってますので、プラス気温とマイナス気温を行き来する日々になるでしょう。

スケートのできる季節は後少し。ご近所Pupuちゃんとも滑りに行きたいし、スピンもできるようになりたいし、後1ヶ月程でしょうが、いっぱい練習したいと思います!☆

スポンサーサイト

01:14 | 日本語 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夏時間とクルーズ | top | 鶴発見

comments

# No title
オリンピック、日本人メインだけど
gorin.jp でかなりみれるよ!!!
フィギュアは日本人以外もあったはず。
nami munkkiさん | 2010/03/13 08:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: namiちゃん
お~~!!
いい情報、ありがとう!!!また観てみる!
Aki Koyamaさん | 2010/03/13 23:34 | URL [編集] | page top↑
# No title
ブログだー・w・
お気に入り登録☆

スケートしたいな~、近所にあったスケートリンク潰れた・・・
まゆたまさん | 2010/03/22 18:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: まゆ
いらっしゃい!
気まぐれだけど、また見に来てね☆
Aki Koyamaさん | 2010/03/25 21:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/370-52d55bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)