雪と論文

目指せお天気姉さんモドキの大学生は今日も天気の話をいたします。

毎年言っているように思いますが、2月はフィンランド語でHelmikuu、真珠の月と言います。雪に光が反射して真珠のように光るところから来ています。

どんよりと暗かった日々からやっと開放される!!!!・・・・・かもしれない。笑


お馴染みの道を比べてみましょう。

1月 ↓↓
DSC09087.jpg

なんてどんより暗いんでしょう・・・・・。


2月 ↓↓
DSC09091.jpg

やっぱり晴れてる方がキラキラ輝いていますねぇ~~~☆



しかし、本当に今年は雪が多いです。

DSC09096.jpg
積雪量 + 雪掻きした分 > フィンランド人男性の平均身長
私の頭は有に越えています。


DSC09117.jpg
家の前のゴミ捨て場。ゴミが雪で埋まってます。


DSC09112_2.jpg
雪掻きされた雪。


DSC09116_2.jpg
松に積もった雪のかたまり。



雪遊びには最適な日々が続いております。

晴れていながら粉雪が舞っています。木に積もっていたものか、地面から巻きあげられてきたものと思われます。太陽光に反射しながらキラキラ光る雪が舞うのは、なんとも美しいもの。

でも・・・・・この雪が全部解けるのかと思うと、雪融けの季節が恐怖です。これだけの量の水ですよ。道路はぐっちょぐちょになって、ドロと混ざった雪が飛び散るに違いない。綺麗な白いドレスを着て外を歩こうなんて絶対に出来ない季節がやってきますよ。

まぁ、その季節まではもう少しあるので、それまでは命一杯雪を楽しむとしましょう。





さてさて、お次の話題は論文です。私は大学生ですからね!

明日はいよいよ、夢の建物へ侵入です。
(奥側の建物↓)
DSC09099_2.jpg

そして論文を書くのです!!!(あ、いや、書くのはもう少し後だった。)


修士の論文は、学士の論文と違い、気合が入ります。全体的に大変とか言うのもありますが、修士の論文はなんと…

DSC08908_2.jpg

こんな形でカッコよくまとめてもらえる・・・・・!!



と、夢見ていました。

大学の図書館、論文コーナーをみて、私は衝撃を受けました。

上の写真の緑の論文は物理学科の人たちの。


DSC08910.jpg
こちらの赤いのは地学学科の人たちの。


DSC08911.jpg
こちらのちょっとバラバラだけど新しいのはカッコよくまとめられているこの論文軍も地学学科の人たちの。



そ し て 、

DSC08909_2.jpg

この!!!!

何の変哲もない、全く普通の白いガムテープで止められ、表と裏にプラスチックの薄いのがくっついてるだけのが!!!!

私の学科のです・・・・・。



DSC08912_2.jpg

ちなみにこちらは化学科のだったんですが、それでも新しいのはまぁカッコ良いのでまとめられていましたよ。(並びは名前順なので、ちらほら見えるカッコいいやつが新しいのです。)



なのに!!!!

どうして!!!

私の学科だけ!!!!!

あんなに手抜きなんだーーーー!!!!!!



前に卒業していたフィンランド語学科のお友達も、ヘルシンキ工科大学のお友達も、みんなみんな、カッコよくまとめてもらっていたのに・・・。金色の名前が彫られていてさ・・・。

何色にしようとか、色は選べるんだろうかとか、すっごい楽しみだったのに・・・。



更に気になるのは、写真からも分かるかと思いますが、私の学科のだけ、異常にうすっぺらいということ。枚数が多ければいいってものではないと思います。

でも…!!!!

他の学科が平均60ページなのに対し、私の学科は40ページぐらいしかない人がほとんどって、どういうこと?!?!?!言語学科なんて、100ページ以上あるのがほとんどなのに。



結論。

やっぱり私の学科は、変っっ!!!!!!!


変わり者は変わり者を呼ぶと言いますが、まさかここまでとは。

これから始まる修士論文に向けての大学生活。どうなることやら…。

面白いネタが増えそうという意味では楽しみですが。笑

もし万が一、カッコ良いのでまとめて貰えるなら、超カラフルカラーとか、今までにない色に挑戦できるかやってみます。なんとなーく、なんとなーく、誰か一人を説得したらやってくれそうな気がするんです…。笑 たぶん、私の学科の先生たちは誰一人として気にしない!!!!


スポンサーサイト

15:59 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
フィンランドの気象庁 | top | ちょっと開けた道

comments

# No title
いやぁ、おもしろいね!!w
真っ白はフィンランドの雪らしくていいと思うけど、せめてシルバーか青系統で名前とかテーマを入れたかったね;にしても他の学科のきれいやねっv-238

普通より変なほうがいいとおもうよe-282「変だね~、
変わってるねー」といわれるのが最近心地よいw
はい、開き直りです。
るみさん | 2010/02/03 09:34 | URL [編集] | page top↑
# Re: るみちゃん
真っ白でもあのカッコ良いのと同じ素材で青とか金の名前入りだったらいいかもね!!!!でもあの紙ペラは残念だよー!真っ白提案してみようかな?!w

「変だね~、変わってるねー」って言われるの、最近心地いいの分かるよーw でも最近はちょっと正統派も目指してみてる。変なだけじゃダメだっ!!と思ってね。w 変わってる部分って、きっと無理しなくても出てきちゃうし…。
Aki Koyamaさん | 2010/02/03 21:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/362-09b88aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)