独立記念日

12月6日はフィンランドの独立記念日です。


今年の私は、TVを観ていません。

演奏会にも行っていません。

フィンランディアもMaamme(国家)も聞いておりません。

えぇ、愛国信者らしからぬ行動です。




しかーーーし!!!

フィンランドも大好きですが、それを担う若者も大好きです。


今日私がやったことはざっと一つ。

 日本オタクたちと関わる です。笑



もうちょっと具体的に何をしていたかというと、

● 試験監督のバイト
● 友達の卒業パーティーに参加

です。

朝~夕方は日本語の試験の監督をやって、その足でフィンランド人の友達の大学院卒業パーティーに参加してきました。パーティー主催者は日本好きで、フィンランドにやってきて以来の付き合いの人。フィンランド人にしては珍しく、日本へ1年留学していたにも関わらず5年で終わらせた人。1月から兵役へ行くみたいです。(あぁ、寒そう・・・!!!)



パーティーで食べたJoulutorttu。クリスマスのお菓子です。

DSC07548.jpg



パーティーでの様子。人はどこ行ったって?? わざわざ私が写真を撮る為に動いてくれたわけじゃないです。

DSC07549.jpg




みなさんは、はい、こちら。キッチンの周りにいます。人は食べ物があるところに集まるのです。自然の理ね。笑

DSC07553.jpg


パーティーには試験を受けに来たスウェーデン人の方も何人か居て、今日がフィンランドの独立記念日だと話したら、

 「それはスウェーデンから?ロシアから?」

と、ちょっと心配そうに聞いてました。ロシアからのだと教えてあげると安心して、

 「じゃぁ僕がここに居ても大丈夫だね~~!」

と、言ってました。何気にフィンランド人はロシア人よりスウェーデン人が好きなんです。スウェーデン人カッコいいしね。(あ、これは某日本人の個人的意見だった!笑)


フィンランドの独立記念日、フィンランド在住ロシア人の方々はどんな気分でいるんでしょうか? 少し気になるところではありますね。







あ、今年は「あの」TV番組の視聴率、ちょっとは下がったかもしれませんよ?!

メトロみてないけど、話題になったのかな・・・?笑





ま、というわけで、

 Kくん卒業おめでとう!!

 フィンランド独立記念おめでとう!!



普段とは違う過ごし方をしましたが、祝い事はしたし、みんな楽しそうだったので十分でしょう!!




スポンサーサイト

00:45 | 日本語 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大変らしい・・! | top | お散歩

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/357-9b63e322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)