文化の違い~CM~

今、私は、

家の中で、

一番暖かいコート着て、

足の下にマフラー敷いて、

毛布で足丸めています。。



外室気温5度ちょっと。家の暖房がつかないため、部屋が寒いです!!!!

そして、ちょっとこうやって天気のことばっか書いてる自分に気づいたので、気象関係と関わってるところで働くのが楽しいかもしれないとか思ったり思わなかったり。





まぁ、そっちの話はおいておいて。CMについて。

私、一つ気づいたんです。テレビのCMって、文化の違いの現れるところだって。
ちょっと面白いですよ☆



イギリスとか英語圏のCMには、観てる人に喋りかけるように話す傾向があります。

「●●で困った事はないかしら?」「●●だったらいいと思わない?」みたいに、クエッションマーク付きの文章を最初に持ってくるのは英語圏の特徴かもしれません。


日本のCMは、英語圏のと比べると言葉は少なくて、文章は断定調のがほとんど。
「対話」というよりかは、語り聞かせな感じ。あと、日本のは音響に凝ってる気がする。


そして、英語圏のも日本のも、人が出て来ないものはあまりないです。



対して対して、フィンランド。

まず、観ている人に喋りかけることはほっっっっっっとんどない!!!フィンランドは、コマーシャルのなかの世界で、外の人には喋りかけない。笑 喋りかけるのは一番最後、宣伝しているものの名前を言うときだけ。


更に、「音」が少ない。

日本のは言葉は少なくても音楽がありますが、フィンランドは音楽もなかったりする。日本のは言葉と音楽が一緒に流れてるけど、フィンランドのは「どっちか」な気がする。聞こえるのは物音だけ、のシーンも多数!!!!!

そして、冬と戦う風景を題材にしたものが、多い。笑

冬と戦う無言のCM。↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=iD4EyI4ZpFY&feature=related


ちなみに、ロシアのは見た感じ日本のと似てました。言葉は分からないので、言葉の具合はわかりませんが、あんまり疑問系ではなさそう。




うちにはTVがないのですが、YoutubeでCMを見るのにちょっとはまってます。

CMの違いはもちろん、商品の違いもありますし、会社の違いもあります。

でも、なんとなく、言語とか文化の違いな気がします。

同じ会社の同じ商品でも、国によって宣伝の仕方が違うから。



しかし、自分が出ている(はず)のCMは一体どこに・・・。

スポンサーサイト

16:32 | 日本語 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
トラムの速度 | top | 携帯チケット

comments

# No title
へえ~(・∀・)★ 文化の違いっておもしろいね。たしかに、センスが違う感じがするね。
らいだーけんぼーさん | 2009/11/22 07:24 | URL [編集] | page top↑
# No title
そういや、そうかも。
それにしても、家の暖房がつかないって、、、。大丈夫??

CMといえば、020202の地方方言バージョンが面白いよね~。さっぱり分からないんだけどさ。
yumiさん | 2009/11/24 01:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: らいだーけんぼー
ホント、こんなところにも表れるとは!!って感じです。
フィンランドのTV番組って、アメリカのパクリ物が多いから、独特なのってCMなのかなーと思ったり。
Aki Koyamaさん | 2009/11/26 09:38 | URL [編集] | page top↑
# Re: Yumiさん
暖房つかなくても、乗り切りました。。
最近はびーーーーーーーーーーーみょうについてます。

020202の地方方言バージョン、知らないです!!見てみなきゃ~~☆
Aki Koyamaさん | 2009/11/26 09:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/347-9f2bd1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)