紫外線注意!!

昨日の質問

 質問: 日焼けサロンは若い子に禁止するべき?

 回答: はい(82%)  いいえ(18%)

 コメント:

  ①どうして放射線安全センターは止めなかったのか?!専門家を呼べ!
  ②フィンランドに日焼けサロンは要らない。焼けたければエストニアでやればいい。

 私のコメント:
  えーっと・・・・もしかして、フィンランド人は癌になりやすい?それともサロン施設の
  問題  だったのでしょうか。とにかく、フィンランドで日焼けサロンは使用しない方が
  よいそうです。  ちょっと日光浴感覚で行けるかと思ったのに!(なんてね)


今日の質問: テーッカリジョークは面白い?

※テーッカリとは、ヘルシンキ工科大学のこと。日本語で言うトコの、東京工科大学を東工大と言うようなもの。

ヘルシンキ工科大学はもちろん理系専門の大学なのですが、その授業内容、宿題・レポートの量と言ったら、同じ理系でもヘルシンキ大学とは比べ物にならないほど。ざっと倍はあります。なので、工科大の学生さんは自分の専攻科目の単位を取るのに必死です。

ヘルシンキ工科大学は大学も寮も同じ場所にあり、キャンバスは一つ。更にはキャンパス内にスーパーも郵便局も銀行もあり、ついでは教会も幼稚園もあります。もちろん、教会では結婚式ができるし、幼稚園には子供を預ける事が出来ます。学生でも結婚して家庭を持っている人は少なくないフィンランドならではの配慮と言えるでしょう。

なーんて上手い事も言えてしまいますが、つまりは、工科大学の学生は、学生生活の間、、一度もその地区から出ないで生活できてしまうのです。更に最初の「専攻科目に必死」を付けたし、言い換えればオタク化&引き篭もりの現象が起こります。(笑うところ)


というわけで、ヘルシンキにはいろんなテーッカリヤウナ(ヤウナ=ジョーク)があるわけです。

私の友達が言っていた一つはこんなの。
「私の彼はテーッカリの物理の学生なの。更にはホルンの練習を毎日3時間するのよ。私とデートする暇なんてないわ!」

なんとなく・・・・付き合ってまもなく同棲するフィンランド人(特に工科大の生徒が相手の場合)の気持ちが分かりますね。一緒に住んででもいないと彼氏に会えやしない!!







04:58 | 今日の質問 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
午前4時 | top | 時代の流れ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/343-d5652c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)