冷気対策

今朝の写真です。

初めてうちの周りに雪が積もりました。

今年は去年よりちょっと早い初雪です。


DSC06904.jpg

DSC06906.jpg





そして、今年、私の部屋の室内気温は例年に比べ、5度は気温があがったと思われます。

なーぜ?


ジャジャーン!!!

DSC06910.jpg

マフラーを窓にかけるという方法に気づいたからです!!


私の窓にかかっているカーテンはものすごく薄くて、それほど作りの良い家ではないので、窓の隙間から冷気がもれていたんです。外室気温マイナスの冷気が・・・。

窓のすぐ側にベッドを置くフィンランド人はいないと思われますが、私のは部屋の割りに大きなベッドなので、窓のすぐ下に置かれていたんです。そしてそれは枕側。するとどうでしょう・・・入る前の布団は冷たいし、夜中も決して温まらない!!!

更に、私の机も窓の側。座っていると冷気が・・・!!!パソコンにはいいかもしれないけど、人間の体にはちょっと・・・。。

そしてその冷気はなんと・・・・壁を伝い、部屋の壁を冷たくし、窓のすぐ下の壁には暖房があるというものの、この窓から漏れる冷気には少し困っていたんです。

でもこうやって、窓のところにウールのマフラーを設置することで、かなり改善されました。ウールは肌に合わないものが多く、この可愛らしいマフラーもなかなか使う事ができなかったのですが、このとっても良い使い道を見つけられました☆


それでは皆様も風邪など引かぬよう。これからまだまだ寒くなりますからね・・・!
スポンサーサイト

20:56 | 日本語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
銅像 | top | 小枝・・・・

comments

# 窓にマフラー
窓にマフラー、なんだかかわいいですね。
あらたな役目を与えられて、マフラーも喜んでいるような気がします。
Satoさん | 2009/10/24 18:48 | URL [編集] | page top↑
# Re: Satoさん
そうですね、マフラーで窓際も可愛くなった気がします^^
Aki Koyamaさん | 2009/10/25 18:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/329-c5b44909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)