苛めは世界共通・・・

昨日の質問

 質問: 学校で苛めにあったことある?

 回答: はい(76%)  いいえ(24%)

 コメント:

  ①苛めを止める方法はただ一つ。その場でやめさせること。それでも止めなかったら
   厳しい罰を与えるべき。
  ②苛めは学習障害によるものだろう。
  ③苛めはを止めるのは教師の役目だ。その場で止められなければずっと続く。
  ④学校の苛めは苛め人生に大きく影響するんだ!

 私のコメント:
  フィンランドでも多いんですね。まぁ、それで引きこもりになったりする子供は
  少ないのかもしれないけど。フィンランドの教職のコースとかにはこういう話題も
  含まれてそうですね。ちょっと4番目の人の趣旨が分からなかったです・・・。


今日の質問: ヘルシンキの市民税は上げるべき?












 






13:40 | 今日の質問 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
コメント聞きたかったのに・・・ | top | 羊島

comments

# Jui
いじめって、いじめてるほうがいじめていることを自覚しないとどうしようもないよな~

環境がかわらないと何も変われないと思う。
でもきっかけがあれば。全然ちがった世界が見えるんだけど。
RescueMeさん | 2009/09/28 01:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: Jui
「苛め」ってのはやられてる相手が「苛め」と感じたら「苛め」なんだと思う。
だから、そこの境はやってる本人が気づかない事も多いかもね。
「苛めたい」って思ってやってる場合もあるけどね。

どっちにしても、人間誰にでもある心理的欠陥が関わってるんだと思う。最初の場合だったら言えばすぐ止めるだろうけど、後者の場合は環境変わらないと難しいかもね。いろんな場合があるだろうけど、苛め以外の事で苛めてる本人を認めてあげる人とか、分かってあげる人がないと止めさせるのは難しそう。素直にいろいろ受け取ってしまう人は大変そうだよね・・・。
Aki Koyamaさん | 2009/09/28 16:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tulatullalla.blog88.fc2.com/tb.php/305-261e3b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)